ゴスペルが聞ける教会【東京】

  • 2020.07.11
  • 更新日:2020.07.31
  • 趣味
ゴスペルが聞ける教会【東京】

ゴスペルっていいですよね。
ゴスペルは宗教歌に黒人音楽の要素が加わったものです。

Advertisement

ジャズやブルースなどの要素が加わっており、
ゴスペルならではパワフルな歌が聞くことができて
聞いているだけで元気が出ます。

そんなゴスペルですが、東京でゴスペルが聞ける教会はあるのでしょうか?

気軽に聞ける教会があればぜひ行ってみたいですよね。

ここでは、東京でゴスペルが聞ける教会について解説をしたいと思います。

こちらも読まれています↓↓
ゴスペルのCD DVDでおすすめ

Advertisement

ゴスペルが聞ける教会【東京】その1:東京ホームチャペル

ゴスペルが聞ける教会【東京】

まず、ゴスペルが聞ける教会ですが、結構あります。

Advertisement

教会に限らずとも、ゴスペルグループは活動していることも多々あり、
公民館やスタジオなどで定期的に練習をしているということはあります。

そしてゴスペル自体は宗教歌ではありますが、個人の信仰は特に気にしないので、
キリスト教徒でなくても聞くことも歌うこともできます。

筆者の妻は、昔は近所のゴスペルグループに入っていたらしく、
キリスト教徒ではないですが、主に公民館で練習をしていたそうです。

そのようなコーラスグループは定期的にライブを行うことが多いです。

また教会の中に聖歌隊としてゴスペルグループがあるところも多いです。

東京ホームチャペルもその一つですね。

東京ホームチャペルは台東区にある教会です。

教会の定番である日曜礼拝をしてくれる他に、水曜日の夜にはお祈り会も行ってくれます。

普段は日曜日は忙しいキリスト教徒の方にも嬉しいですね。

そしてこちらの強化ではゴスペルグループがあります。

毎週日曜日の午後に練習をしているらしく、その際にゴスペルを聞くことができます。

また、クリスマスなどにはコンサートを行っているので、
本格的なゴスペルを聞くことができます。

教会で聞くゴスペルというのも本格的であり、一度聞いてみたいですね。

Advertisement

ゴスペルが聞ける教会【東京】その2:ビサイドチャーチ東京

ゴスペルが聞ける教会【東京】

こちらは高田馬場駅近くにある教会であり、
どなたでも気軽に訪れることができます。

こちらの教会でも基本的には日曜礼拝を行っていて、
午前礼拝では、伝統的な聖歌を歌い礼拝を行います。

そして午後の礼拝ではゴスペルを交えた礼拝が行われるので、
その際に教会ではゴスペルを聞くことができます。

こちらの教会でもゴスペルグループが活動をしており、
講師によるレッスンも行われています。

ゴスペルの良さはやはり歌ってなんぼだとも思いますので、
興味がありましたらぜひレッスンも歌ってみましょう。

ゴスペルグループでハーモニーを合わせる楽しさを味わうことができるでしょう。

またゴスペルの魅力をより味わうこともできます。

そしてこちらでも礼拝の際の歌唱以外にもライブを行っているので、
そのようなイベントだけでも聞きにいくのも良いですね。

ビサイドチャーチ東京ではご時世により、オンラインでの礼拝、
ゴスペルもオンラインでのレッスンを行っているようです。

気になる方はぜひ参加してみてくださいね。

Advertisement

ゴスペルが聞ける教会【東京】その3:純福音東京教会

ゴスペルが聞ける教会【東京】

こちらは東京の新宿、錦糸町や日暮里、立川にある教会の他、
全国的にも多くの教会をもつグループになっています。

またそれぞれでの教会でゴスペルグループを持っているため、
教会でゴスペルを聞くことが出来ます。

教会以外でも公民館やコンサートホールでの音楽会、ライブを行っており、
規模が大きいので、本格的なゴスペルを楽しむことができます。

Advertisement

ゴスペルが聞ける教会【東京】その4:光が丘キリスト教会

ゴスペルが聞ける教会【東京】

こちらは練馬にある教会です。

練馬の他にも池袋にも支所を持っており、どちらでも
気軽に礼拝に参加することが出来ます。

そして月に一度のペースでゴスペル練習をしています。

ホームページにも礼拝に出席しなくても参加がOKとありますので、
気軽に参加をすることが出来ますね。

こちらの教会では秋にはチャリティーライブを行っていますので、
それを見に行くのも良いでしょう。

ゴスペルスクールでは講師をが指導をしてくれるのですが、
その講師が宮崎駿初監督作品である「未来少年コナン」のオープニング曲を歌っている、
凪ゆう子さんです。

そのような人に指導をされるだけでもなんだかやる気が出ますね。

このように都内の教会ではゴスペルを聞いたり、歌ったりできるところはたくさんあります。

もちろん、今回紹介をした教会以外でも、近くの教会で普通にゴスペルが聞けたり、
習ったりできるところは多いです。

また、もちろんそれらのグループではキリスト教徒でなくても受け入れてくれます。

本来宗教というものはそういうものですからね。

ゴスペルに限らず合唱というのは、聞くだけでなく、やはり歌ったほうがより
曲の理解度も深まりますし、何より楽しいです。

ぜひ、教会でゴスペルを聞くだけでなく、ぜひ歌ってみてくださいね。

Advertisement

ゴスペルが聞ける教会【東京】のまとめ

ゴスペルが聞ける教会についてはおわかりいただけたでしょうか?

ゴスペルは教会だけじゃなく、公民館やコンサートホールなど、
色々なところで聞けて、歌うことができます。

礼拝にはそこまで関心がなくても、歌うことが好きなら歓迎をされるはずです。

ぜひ、ゴスペルに興味がありましたら、聞くだけでなく、ぜひ参加してみて、
歌うことが好きな人たちとゴスペルを通して交友の輪を広げてくださいね。

 

こちらも読まれています

ゴスペルのCD DVDでおすすめ

ハッピーバースデー「HappyBirthday」のゴスペル調の歌はコレ!

ゴスペルの盛り上がる曲4選を紹介します

ゴスペルの有名歌手 日本人を紹介します

 

趣味カテゴリの最新記事