クーラーボックススタンドの代用に使えるもの

  • 2020.08.05
  • 更新日:2020.09.12
  • 趣味
クーラーボックススタンドの代用に使えるもの

キャンプに行く際、必須ではないけど
あったら便利な道具というのがたくさんあります。
その一つがクーラーボックススタンドです

Advertisement

今はキャンプがブームとなっていますよね。

キャンプは自然の中で自由に時間を過ごすことができて、
リラックスもできますし、ストレス発散にもなります。

キャンプを題材にしたアニメやYouTubeの影響もあり、
キャンプを始めたという人も多いと思います。

しかし、キャンプに行く際、必須ではないけど
あったら便利な道具というのがたくさんあります。

その一つがクーラーボックススタンドです。

しかし、クーラーボックススタンドも買うと結構なお値段がします。

ここではクーラーボックススタンドの代用に使えるものについて解説していきます。

Advertisement

こちらも読まれています↓↓
>>クーラーボックスに入れる保冷剤の目安は?

クーラーボックススタンドの代用には何が使える?

クーラーボックススタンドの代用に使えるもの

クーラーボックススタンドですが、あるとかなり便利になります。

クーラーボックススタンドがないと、クーラーボックスを地面やテントの中に
置く必要があって、いちいち屈まないといけません。

ちょっとした高さのあるクーラーボックススタンドを置くだけで、
中の物が取りやすくなり、キャンプでアウトドアチェアに座りながら、
クーラーボックスから物を取り出すこともできます。

クーラーボックススタンドは安いもので2000円から3000円程度します。

正直クーラーボックススタンド自体はなくてもキャンプができるため、
そのために買うのもちょっとお金がもったいないかもしれません。

何かクーラーボックススタンドの代用に使えるものはあるのでしょうか?

結論から言えばあります。

ここではクーラーボックススタンドの代用について解説していきたいと思います。

クーラーボックススタンドの代用ですが以下のものが使えます。

・踏み台

ちょっとした高さの時に必要になる踏み台。

家に置いてあるという人も多いと思います。

この踏み台ですが、ニトリなどの家具屋さんやホームセンターには大抵売っていて、
1000円以下だ買うことができます。

人が乗ることを想定しているので、対荷重もしっかりしてますし、
折りたためるものでしたら十分にクーラーボックススタンドの代用として使うことができます。

・コンテナボックス

車に荷物を積んだり、物を運ぶ際に使うコンテナボックス、
こちらもクーラーボックススタンドの代用になります。

コンテナボックスを逆さにしたら台になりますので、
その上にクーラーボックスを置くことができます。

ただコンテナボックスの場合は、
クーラーボックススタンドにすることを想定はしていないので、
対荷重には注意をしましょう。

ですがコンテナボックスの場合は、物を運ぶのにも便利ですし、
折りたたんで車にも置いておけますので、あったら便利ですよ。

・アウトドアチェア

折りたたんで持ち運びの楽なアウトドアチェアでも
クーラーボックススタンドの代用は十分可能です。

ただ逆にアウトドアチェアだともったいないと思われるかもしれません。

しかし、今はキャンプブームということもあって、
実は100円ショップでもアウトドアチェアが売られていることがあります。

人が座るには少し怖い、ミニサイズのアウトドアチェアですが、
逆にだからこそちょっとしたものを置くのには便利です。

対荷重が心配な場合は、複数アウトドアチェアを組み合わせて使うようにしましょう。

このようにクーラーボックススタンドなら身近なもので代用をすることができます。

もちろん本格的なアウトドアグッズのクーラーボックススタンドの方が
かっこいいと言ってしまえばそれまでです笑

ただちょっとしたものを工夫するだけでキャンプがより楽しくなるので、
ぜひ試してみてくださいね。

Advertisement

クーラーボックススタンドって手作りできる?

クーラーボックススタンドの代用に使えるもの

クーラーボックススタンドですが、上記のように代用も可能です。

ですがせっかくでしたら手作りをするのも面白いと思います。

今はDIYもブームで、道具がなくてもホームセンターで
DIYスペースがあって気軽にDIYに取り組めたりします。

クーラーボックススタンドですが、一から作ると大変ですので、
ホームセンターに売っている既製品をある程度使うと便利です。

クーラーボックススタンドに使われるX字型のスタンドは、
ホームセンターに売っています。

これの天井部分に板をサイズに合わせて切って乗せたらもう完成です。

すのこを切って合わせてもいいですね。

もしもっと凝りたいという場合は、ペイントなども自分でやってみると良いでしょう。

自分のお気に入りのキャンプ用品に合わせた色を使った、
クーラーボックススタンドを作ることができます。

お子さんと一緒にキャンプに行く場合は、キャンプ用品を手作りするのも
良い思い出になるでしょう。

お値段もクーラーボックススタンドの既製品を買うよりは安く作れますし、
愛着も湧くでしょう。

ぜひ試してみてくださいね。

Advertisement

クーラーボックススタンドの代用に使えるものまとめ

クーラーボックススタンドの代用に使えるものについてはおわかりいただけたでしょうか?

クーラーボックススタンドの代用としては、
踏み台やコンテナボックス、アウトドアチェアなどが使えます。

どれも手軽に手に入りますよ。

またDIYでクーラーボックススタンドを作るというのも良いでしょう。

ぜひ、キャンプをする際にはクーラーボックススタンドを用意して、
快適にキャンプを楽しんでくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>クーラーボックスに入れる保冷剤の目安は?

趣味カテゴリの最新記事