鬼滅の刃アニメ放送期間放送時間と制作会社について解説します

鬼滅の刃アニメ放送期間放送時間と制作会社について解説します

 

今日本中でブームとなっているのが鬼滅の刃ですね。

映画は日本の興行収入を塗り替えるんではないかと言われるほどの勢いであり、
今後もこの鬼滅の刃ブームは続いていくでしょう。

そして、そんな鬼滅の刃のブームはアニメが作ったと言われても過言ではありません。

鬼滅の刃の放送時間はいつだったでしょうか?
ここでは鬼滅の刃のアニメ放送期間放送時間と制作会社について解説をしていきます。

Advertisement

鬼滅の刃アニメの放送時間はいつだった?再放送はあるの?

鬼滅の刃ですが、ブームになった要因としてはアニメがあります。

鬼滅の刃のアニメの出来は非常によく、物語の面白さもさることながら、
その綺麗な作画や声優さんの熱演もあり、大きな反響がありました。

Advertisement

そんな鬼滅の刃ですが、アニメの放送自体はすでに終わっています。

鬼滅の刃のアニメの放送は2019年の4月から9月かけて2クールで行われており、
放送局としてはTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11で放送開始されました。

その後は少し遅れて全国とまではいきませんが、多くのテレビ局で放送されました。

筆者は鬼滅の刃のアニメはBS11のものを録画して見ていましたね。

時間帯ですが、本放送では土曜日23:30から0:00までであり、
他の放送局でも軒並み深夜帯での放送でした。

鬼滅の刃は日本で最も人気のある週刊誌である週刊少年ジャンプ連載でしたが、
放送枠としては深夜アニメでした。

もともとジャンプといっても朝や夕方など子供が見る人気の時間帯に放送されるものは少なく、
その時間帯はONE PIECEやNARUTO、僕のヒーローアカデミアなど、
正統的な少年漫画が当てられます。

ですので少しダークな雰囲気のある鬼滅の刃は深夜放送からスタートだったのですね。

深夜アニメとは言ってもその力の入れ具合は半端なく、
第1話の放送では、ノーカットCMなしでの放送など、
制作側も力を入れているなぁというのが目に見えてわかるものでした。

放送後は口コミやSNSで人気が拡大、特に超作画で知られる第19話では、
twitterでトレンド入りをするなど大きな反響をがありました。

その後の鬼滅の刃の人気は知ってのとおりであり、人気は原作にまで飛び火し、
書店では売り切れ続出。

そして、本放送最終話にて発表された映画化が2020年10月に行われ、
現在に至るというわけですね。

この日本中に起きる第ブームが深夜アニメから始まったというのも驚きですよね。

そんな鬼滅の刃ですが、全国的にブームということもあって、再放送もされています。

映画公開前にはフジテレビが放送を再編集したものをゴールデンタイムで放送をしていました。

そして、関西ローカル放送局であるカンテレは、映画の大ヒットから、
金曜日の午後7時からアニメの再放送を行うという異例の決定もしました。

鬼滅の刃のブームは長く続きそうですし、これからも再放送をするテレビ局は増えそうですね。

余談ですが、そのようなブームと放送時間にギャップがあるのものでは他に有名なものは、
エヴァンゲリオンがあります。

今や日本を代表するエヴァンゲリオンですが、本放送は18:30〜19:00という枠でした。

エヴァンゲリオンの内容を知っている人からすれば、
逆に夕方に放送をされていたというは驚きですよね。

実際、エヴァンゲリオンの場合は本放送の場合はそれなりに人気があったのですが、
社会的なブームというわけではなく、社会的に人気になったのは深夜での再放送だったりします。

深夜での再放送によって、視聴者層とガッチリ噛み合ったというわけですね。

Advertisement

鬼滅の刃の制作会社ってどこ?

そんな鬼滅の刃を作った制作会社はどこなのでしょうか?

鬼滅の刃の製作会社はufo tableという会社です。

ufo tableは杉並区に本社をおくアニメ制作会社です。

ちなみに杉並区はufo table以外にも多くのアニメ製作会社の本社があります。

もともとクオリティの高いアニメを制作することで定評のあるufo tableですが、
それが鬼滅の刃とバッチリ噛み合ったことで大きな成功を収めることができました。

鬼滅の刃以外にもfate/stay nightシリーズや劇場版空の境界など、
人気シリーズを制作しており、
鬼滅の刃の製作が決定した際にはファンからも安心と期待がありました。

アニメ化決定というのは諸刃の剣でもあります。

原作愛のある良質のアニメが作られることもあれば、
アニメ化が作者もファンも忘れたいほどの黒歴史になることもあります。

ただ鬼滅の刃に関してはアニメ化成功の最たる例となりました。

アニメ化前はジャンプの中堅の位置にありましたが、
コミックスの発行部数もそこそこ程度でしたが、
それが国民的な作品にまでなってしまったのですからね。

この成功を機に、アニメ化に力を入れる作品も増えていくでしょうね!

Advertisement

鬼滅の刃アニメ放送期間のまとめ

鬼滅の刃のアニメ放送期間についてはおわかりいただけたでしょうか?

鬼滅の刃のアニメの本放送は2019年4月10月の深夜帯でした。

それが口コミやSNSの力によって人気が爆発して、
日本中に大ブームを引き起こすことになりました。

今後は第二の鬼滅の刃になるため良質なアニメが作られることが増えるでしょう。

自分の好きな作品が良質なアニメになるのを心待ちにしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒鬼滅の刃の漫画を無料公開で読む方法

アニメカテゴリの最新記事