一人暮らしで外出時はペットのためにエアコンをつけっぱなしにしたほうがいい?

一人暮らしで外出時はペットのためにエアコンをつけっぱなしにしたほうがいい?

一人暮らしでも今はペットを飼っている人は多いですよね。

ペットは癒しを与えてくれますし、
家族の一員として生活がペット中心になっている人もいるでしょう。

しかし、一人暮らしでペットを飼っている場合、外出時の温度調整が気になりますよね。

ここでは一人暮らしで外出時にはペットのために、
エアコンをつけっぱなしにしたほうがいいかについて解説をしていきます。

一人暮らしで外出時に心配!ペットのためにエアコンはつけた方がいいかを解説!

一人暮らしで外出時はペットのためにエアコンをつけっぱなしにしたほうがいい?

一人暮らしをしていると外出時にどうしてもペットを一人にしてしまうことがありますよね。

すぐ帰ってくるならまだしも出張や用事で、数日間外出する場合だと、
ペットが心配になってしまいますよね。

そのような場合、ペットのためにエアコンをつけた方がいいのでしょうか?

結論から言えば、エアコンはつけた方がいいです。

ではここではペットにためにエアコンをつけた方がいい理由について解説をしていきます。

まずペットの死因として多いのが熱中症や低体温症です。

ペットは生き物ですので当然人と同じように温度を感じます。

暑い部屋の中にいたら熱中症になってしまいますし、
寒い冬に外にいたら低体温症になってしまいます。

ペットによっても個体差はありますが、熱中症にかかりやすいペットの特徴としては、
以下のようなものが挙げられます。

・太っている

脂肪が多いと体温調節がうまくいかず、熱を溜め込みやすい。

・黒い毛

熱を吸収しやすい

・体が弱い

老犬や老猫、子犬や子猫など、体温調節機能が弱い場合、
温度調節がしにくく熱中症や低体温症になりやすいです。

他にも長毛種や鼻が短いなどのペットの種類によって熱中症や低体温症になりやすいです。

もし飼っているペットが以下のような状態になっていたら、
すぐに獣医さんに診てもらうようにしましょう。

・下を出して息苦しそうにしている
・足取りが不安定でふらついている
・力が入らず、ぐったりとしている
・食欲がない
・舌や歯茎が青白くなっている

ペットの場合、自分からは異変を伝えることができません。

ペットの体調を見極めるのは飼い主の大事な役目です。

ペットも熱中症や低体温症になることはしっかりと理解をして、
エアコンでの温度調節を心がけるようにしてください。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒ペットが喜ぶエアコンの選び方とおすすめのエアコン7選

エアコンのつけっぱなしは電気代が気になる…何か良い方法はないの?

一人暮らしで外出時はペットのためにエアコンをつけっぱなしにしたほうがいい?

ペットのために必要とは言え、エアコンのつけっぱなしは電気代が気になりますよね。

その場合、何か良い方法はないのでしょうか?

結論から言えば、あります。

ではエアコンのつけっぱなしでも電気代が気にならない方法を解説していきます。

・温度調節機能を使う

エアコンにもよりますが、最近のエアコンの場合は自動で温度調節機能がついています。

これを使うことで部屋が暑すぎたり、寒すぎたりするのを防ぐだけでなく、
過度にエアコンが作動をするのを防ぎ電気代がかかるのを抑えてくれます。

エアコンにも高いものと安いものがありますが、
安いからといって買ったエアコンですが、結局機能が少なくて、
ランニングコストがかかってしまうということはよくあります。

最新のエアコンの場合は電気代を抑える省エネ仕様のものも増えていますので、
それらを考えた上でエアコンを買うようにしましょう。

・サーキュレーターを使う

エアコンですが、冷たい空気は下にたまり、暖かい空気は上にたまりやすい性質があります。

ですので、普通にエアコンを使っていると室内で温度ムラができてしまい、
冷えたりしすぎるだけでなく、電気代もかかってしまいます。

そこで便利なのがサーキュレーターです。

サーキュレーターは扇風機のような家電ですが、
サーキュレーターの用途としては部屋の中の空気を循環するものです。

これによって室内の空気が循環をするので温度ムラを防ぎ、
ペットにも人間にも過ごしやすい環境になるだけでなく、電気代も抑えることができます。

筆者もサーキュレーターを使っていますが、とても便利で愛用をしていますよ。

・ペットグッズを使う

エアコンやサーキュレーターのような家電を使わなくても、
冷却グッズを使うことでペットの熱中症を防ぐことができます。

冷感素材が入ったペット用のジェルマットや、洋服など、
ペットが快適に過ごせるような冷感グッズを使えば熱中症を防ぐことができます。

また寒い冬にはペットに服を着せてあげることも低体温症を防ぐことには効果的です。

ペットの服は可愛いものが多いですし、オシャレ感覚で着せてあげるのも良いでしょう。

このようにエアコンをつけっぱなしにするとしても、
様々な工夫をすることでペットにも快適な室内にすることが可能です。

個人的な考えですが、むしろエアコンの電気代が勿体無いからといって、
エアコンを消す方はペットは飼わない方が良いでしょう。

ペットは大切な家族であり、命です。

しっかりペットに快適な環境を作るようにしましょう。

一人暮らしで外出時はペットのためにエアコンをつけっぱなしにしたほうがいい?のまとめ

一人暮らしの場合、留守中のペットの環境にはなおさら気にしなくてはなりません。

エアコンをつけっぱなしは当たり前として、そのほか体調管理に気をつけましょう。

また様々なアイテムを使うことで、電気代も抑えながら、
ペットに快適な環境を作ることができます。

ペットを飼うのなら一つの命を預かることになります。

そのことをしっかり念頭において、ペットを飼うようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒ペットが喜ぶエアコンの選び方とおすすめのエアコン7選