一人暮らしでペットを飼いたいけど旅行や帰省はどうすればいい?

一人暮らしでペットを飼いたいけど旅行や帰省はどうすればいい?

一人暮らしだと毎日が寂しいと感じてしまう人も多いでしょう。

そんな寂しさを紛らわしてくれるのがペットですね。

ペットがいれば毎日楽しいですが、大変なのは旅行や帰省ですよね。

一人暮らしでペットを飼いたいけど、旅行や帰省の際にはどうすればいいのでしょうか?
ここでは一人暮らしの際のペット事情について解説をしたいと思います。

一人暮らしでもペットは飼える!旅行や帰省の際の方法を紹介!

一人暮らしでペットを飼いたいけど旅行や帰省はどうすればいい?

ペットを飼いたいけど、旅行や帰省で家を空けることが多いと、
どうしても悩んでしまいがちですね。

そのような一人暮らしの方でもペットは飼うことができるのでしょうか?

結論から言えば飼うことはできます。

今はペットに対してのサービスも充実しており、
旅行や帰省などで家を空ける際でも対策は立てることができます。

ここでは一人暮らしで家を空ける際のペットの対処法を紹介したいと思います。

それらの方法は以下のものです。

・ペットホテルに預ける

1日程度なら留守にしても大丈夫かもしれませんが、
3日以上家を空けるとなると何か対策をしなければなりません。

そんな時に気軽に利用できるのがペットホテルです。

ペットホテルはその名の通りペット専用のホテルであり、
指定した期間ペットを預かってくれます。

猫1匹の場合、相場は3000円ほどになりますが、
それで一通りの世話をしてくれるので安心とも言えます。

しかし、ペットホテルの場合、ペットからしたらいきなり住む環境が変わり、
ホテルといっても小さなゲージに入ることになりストレスを感じてしまうことも。

また、他の家庭のペットとも一緒に過ごすので、感染症のリスクもあります。

気軽に利用をすることができますが、
ペットのことを思うと少し不安という方もいらっしゃいます。

・ペットシッターに依頼する

ペットホテルや専門でペットシッターを行なっているところもあります。

ペットシッターはベビーシッターのように、
家まで来てくれてペットの世話をしてくれます。

ペットシッターの場合は、1時間いくらという感じで値段が決まり、
相場では1時間3000円前後になります。

そのまま泊まってペットの世話をしてくれるサービスもあり、
ペットからしたら環境が変わらずストレスも少ないでしょう。

しかし、ペットシッターは業者で身分がわかっているにしても、
他人を留守中に家の中に入れることに抵抗がある方も多いでしょう。

なのでこちらも利用する際にはよく考えて利用してくださいね。

・友人に頼む

近所に信頼を置ける友人がいる場合は、友人にペットのお世話を頼むのも良いでしょう。

信頼できる方なら家に入れることも抵抗が少ないはずです。

また家を空けることを想定して、そのようなペットコミュニティを築いておくことは大事です。

犬を飼っている場合は、散歩などで飼い主通しで仲良くなることも多いです。

ぜひ仲良しの飼い主さんとの関係を築いておきましょう。

このように、一人暮らしでペットを飼った場合でも、
帰省や旅行で家を空けてもなんとかはなります。

ただそのためには事前に方法を調べて、準備をしておいてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒20代一人暮らしにおすすめのペット 一人暮らしでペットを飼う時の注意点

⇒⇒エアコンのカビによる犬への健康被害!カビの原因と犬にやさしい対処法

ペットを連れて旅行や帰省ってあり?

一人暮らしでペットを飼いたいけど旅行や帰省はどうすればいい?

上記のような方法が取れない場合ですが、ペットを連れて旅行や規制はありなのでしょうか?

結論から言えば、ありです。

近年はペットと一緒に泊まれるホテルの需要が高まってきており、
そのようなサービスを売りにしているホテルや旅館も多いです。

キャンプ場ではドッグラン施設が備え付けられていることも多く、
ペットと共に家族みんなで楽しめるのが良いですね。

またペットを連れて帰省も可能です。

飛行機や電車はペットを連れて乗ることが可能です。

飛行機の場合はゲージに入れて、別室にて運ぶことになるのですが、
新幹線や電車では普通に一緒に乗ることができます。

しかし、どんな動物でも一緒に乗ることができるわけではなく、
ペットと一緒に乗車をする場合は必ずゲージやキャリーケースに入れるようにしましょう。

そして、不特定多数の乗客がいる車内にペットを乗せるわけですから、
周りの方に配慮をしなくてはなりません。

ケースの中にいるペットの様子はしっかりと観察して、
対処をできるようにしておきましょう。

電車や新幹線が初めてのペットの場合は不安で気分が悪くなったり、
突然鳴き出したり、暴れるということもあります。

そのような場合の時は、その場から離れて、
デッキスペースに移動するなどの対応をするようにしましょう。

なかなか大変かもしれませんが、ペットは立派な生き物ですし、命もあります。

ペットの様子を観察して、安心させるのは飼い主の大事な役目ですので、
怠らないようにしてくださいね。

一人暮らしでペットを飼いたいけど旅行や帰省はどうすればいい?のまとめ

一人暮らしでペットを飼いたい場合の旅行や帰省についてはおわかりいただけたでしょうか?

今はペットに対するサービスが充実していることもあり、
一人暮らしでも旅行や帰省をすることはできます。

ただその際には事前にしっかりと調べておき、
ペットに負担のない形を選ぶようにしましょう。

またペットを連れて飛行機や電車に乗ることもできますが、
その場合はしっかりと飼い主としての役目を果たし、
周りに迷惑がかからないようにしましょう。

大切なペットが不安にならないように最適な方法を選んでくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒20代一人暮らしにおすすめのペット 一人暮らしでペットを飼う時の注意点

⇒⇒エアコンのカビによる犬への健康被害!カビの原因と犬にやさしい対処法