一人暮らしのペットで魚の場合 何日間も留守は大丈夫?ペットにおすすめの魚は?

一人暮らしのペットで魚の場合 何日間も留守は大丈夫?ペットにおすすめの魚は?

一人暮らしって寂しいですよね。

帰っても誰もいない生活は、慣れないうちはとても心細く感じると思います。

そんな一人暮らしの寂しさを癒してくれるのがペットです。

特に近年はペットの中でも魚はアクアリウムとして人気が高くなっています。
しかし一人暮らしで魚を飼育する場合、おすすめは何なのでしょうか?
ここでは一人暮らしのペットでおすすめの魚や留守について解説をします。

一人暮らしのペットで魚ってどう?留守にしても大丈夫?

一人暮らしのペットで魚の場合 何日間も留守は大丈夫?ペットにおすすめの魚は?

ペットはたくさんの種類があって、それぞれに良さがあります。

そんな数多くのペットの中でも近年人気が高まっているのが魚です。

魚は飼育をする楽しさだけでなく、水槽で自分の世界を表現するアクアリウムも人気の一つです。

また、魚の飼育も知識がつけば繁殖まで行えるので、
凝り性な人ほど魚の飼育にのめり込みやすいですね。

お値段もピンキリであり、魚の飼育環境一式は安いものであれば1万円以下で全て揃いますし、
アクアリウムを極めるとなると100万円を超えることもあります。

ですので、魚は初心者から熟練者まで間口が広いペットとも言えます。

もちろん一人暮らしの方にもペットとして魚を飼育することがおすすめできます。

おすすめの理由としては以下のことが挙げられます。

・鳴き声や臭いが発生しない

ペットを飼う上で一番気にしないといけないのは鳴き声や臭いです。

一人暮らしの場合は多くの場合賃貸マンションやアパートに住まわれていると思います。

その場合、ペット可の物件であっても鳴き声や臭いで隣人とのトラブルが起こりやすいです。

しかし魚の場合はもちろんそんなことはありません。

鳴き声も発生しませんし、しっかり水槽の手入れをすれば臭いも出ません。

水を使っているので、全く世話をしなければ臭いが発生してしまうこともありますが、
それでも水槽をきれいにするのはそこまで時間がかかりません。

・留守でも大丈夫

ペットを飼っているとどうしても旅行や帰省が制限されてしまいます。

特に猫や犬などペットの代表的な動物の場合は、
家に帰ってしっかりとお世話をしなければなりませんね。

今はペットホテルやペットシッターなどを利用する手もありますが、
それでもどっちみちペットには負担がかかってしまいます。

しかしその点、魚の場合は家を留守にしがちでも大丈夫です。

水槽を点検して水をきれいにしておけば、数日間は放っておいても大丈夫ですし、
えさやりも自動エサやり機があります。

今はスマホで操作するエサやり機もあるので、外出先でもエサやりができます。

このように魚をペットにすることは初心者にもおすすめです。

ぜひ興味がありましたら飼ってみてはいかがでしょうか?

 

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒一人暮らしでペットを飼いたいけど旅行や帰省はどうすればいい?

一人暮らしのペットでおすすめの魚を教えて!

一人暮らしのペットで魚の場合 何日間も留守は大丈夫?ペットにおすすめの魚は?

では続いて一人暮らしのペットでおすすめの魚を紹介していきたいと思います。

・メダカ

メダカはアジアを中心に生息する淡水魚です。

飼育魚としても定番であり、
小学生の頃に学校で飼育をしていたという人も多いのではないでしょうか?

メダカは魚の中でも手に入れやすさ、飼育のしやすさはトップクラスです。

近年はメダカの品種改良が進み、アクアリウム映えするメダカも多いので、
見てみると面白いですよ。

水質や環境は基本を抑えれば問題なく飼育することができます。

初心者におすすめしたい魚ですね。

・金魚

金魚も飼育魚としては有名で魚の飼育としてはまず思いつく方も多いかもしれません。

しかし一口に金魚といってもたくさんの種類があり、
高級な金魚の場合は、一匹1万円を超えることもあります。

縁日で見かけるようなオーソドックスな金魚から、きらびやかな金魚まで多くあり、
金魚マニアの方もいるほど魅力が多い魚になります。

そんな金魚の飼育もしやすく、適切な温度管理や環境整備ができれば、
初心者でも問題なく飼育できます。

ぜひ魅力たっぷりの金魚の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

・グッピー

グッピーは熱帯魚に属する魚であり、
熱帯魚の中ではトップクラスの飼育のしやすさになっています。

そして他にも人気の理由として、ほかの魚と一緒に混ぜても喧嘩をしないことも挙げられます。

魚を複数種飼う時にはその魚の生態を知らなくてはなりません。

生態を知らずに天敵通しを同じ水槽に入れてしまったら喧嘩をしたり、
一夜にして可愛い魚たちが全滅ということもあります。

その点グッピーは他の魚と一緒でも飼いやすいのはいいですね。

グッピーは色とりどりの種類があり、アクアリウムの入門にも最適です。

ぜひグッピーからアクアリウムを始めてみてはいかがでしょうか?

このように初心者でも飼いやすい魚は有名なものが多いですね。

それだけ間口が広く、魚をペットにすることは始めることができます。

今はアクアリウムの専門誌などもありますしので、
興味がありましたら色々と調べてみてはいかがでしょうか?

一人暮らしのペットで魚の場合 何日間も留守は大丈夫?ペットにおすすめの魚は?のまとめ

一人暮らしでペットで魚を買う場合についてはおわかりいただけたでしょうか?

魚は一人暮らしでも飼いやすいとされています。

留守にしがちでも大丈夫ですし、臭いも鳴き声も発生しないのでトラブルにもなりにくいです。

また初心者から熟練者まで飼いやすい魚がいるので、
自分の経験に合わせて魚を選ぶこともできます。

ぜひ興味がありましたらペットとして魚を検討してみてはいかがでしょうか?

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒一人暮らしでペットを飼いたいけど旅行や帰省はどうすればいい?