一人暮らしでペットを飼うなら臭わないペットがいい おすすめのペット

一人暮らしでペットを飼うなら臭わないペットがいい おすすめのペット

一人暮らしって寂しいですよね。

その寂しさを癒してくれるのがペットであり、
ペットを飼いたいと思っている人も多いと思います。

しかし、ペットを飼う際にどうしても気にしなくてはならないのが臭いですよね。
一人暮らしでペットを飼う場合、臭わないペットはいないのでしょうか?
ここでは臭わないペットでおすすめのペットを紹介したいと思います。

一人暮らしでペットを飼うのってあり?

一人暮らしでペットを飼うなら臭わないペットがいい おすすめのペット

まず一人暮らしでペットを飼うというのはありなのでしょうか?

結論から言えば、ありです。

近年はペットの需要が高まってきており、一人暮らしでもペットを飼う人は増えています。

一人暮らしの場合はどうしても留守や旅行で家を空ける時が気がかりですよね。

そんな時はペットホテルやペットシッターなどのサービスも利用できるので、対応は可能です。

家に帰ってきた際に、可愛らしいペットが迎えてくれると、
その日の疲れや嫌なことが吹き飛んでくれそうですね。

しかし、一人暮らしでペットを飼う人が増えてはきてますが、
それに伴いペットでのトラブルも増えてきています。

ペット可の賃貸であろうとやはり騒音や臭いというのはトラブルの元となりやすいです。

また、ペットといってもそれは立派な命です。

いくら一人暮らしで寂しいからといって、安易にペットを飼い始めて、
思っていたのと違うや、世話が面倒ということで捨ててしまったり、
保健所に連れていかれるペットも多くいます。

また当然ペットを飼うにあたってはお金がかかります。

毎日の餌代もそうですが、病気の際には病院に連れていかないといけないですし、
定期検診や予防接種もしなければなりません。

もちろんペットを飼うということは楽しいことですが、
はっきり言ってしまうとそのような金銭的な負担ができなかったり、
命を預かるという認識がないという方はペットを飼うべきではないでしょう。

一人暮らしでペットを飼うにしても、安易に飼うことを決めずに、
しっかりと命を預かる自覚を持ってペットを飼うようにしましょう。

ペットでも臭わないことは可能か!おすすめは?

一人暮らしでペットを飼うなら臭わないペットがいい おすすめのペット

そんなペットを飼うにあたってトラブルはできるだけ避けたいですよね。

ペットですが、臭わないようにすることは可能でしょうか?

結論から言えば可能です。

では続いて臭わないペットを紹介したいと思います。

・魚

ペットとして魚を買うのは近年人気になっています。

金魚やメダカ、熱帯魚など魚は色とりどりでとても可愛らしいです。

また魚は飼育するだけでなく、
水槽も含めて自分の世界を表現するアクアリウムも人気があります。

魚や水槽、水草などを駆使して神秘的な世界を表現するのに、ハマる人も多いようですね。

そんな魚をペットとして買う場合は、騒音もありませんし、
定期的に掃除をしっかりすれば臭いが出ることもありません。

アクアリウムも初心者は1万円以下から始めることができますし、
上級者になれば100万円を超えることもありとても間口が広い趣味となっています。

えさやりも自動で行うことが可能であり、一人暮らしでも飼いやすいので、
ペットとして検討をしてみてはいかがでしょうか?

・ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキ

続いて紹介をするのがヒョウモントカゲモドキです。

ドカゲモドキという名前にはなっていますが、そのまんまトカゲになっています。

爬虫類は近年注目を浴びており、人気のペットとなっています。

女優の新垣結衣さんも飼っているペットで有名ですよね。

ヒョウモントカゲモドキに限らず爬虫類は鳴き声も出さないですし、臭いも発生しません。

また数日間家を空けても元気なままです。

爬虫類の場合、餌やりに虫を使わなければならないことが多く、
それが嫌かもしれませんがヒョウモントカゲモドキの場合は、
形成をされたペレットと呼ばれる餌が売られています。

ドッグフードみたいな感じで虫が苦手でも餌やりができますし、
えさやりの際に手に乗せて遊ぶこともできますよ。

近年注目が集まっているヒョウモントカゲモドキ、おすすめですよ。

・デグー

デグー

デグーも近年注目が集まっているペットですね。

げっ歯類に分類されて、少し大きなネズミと言った感じですね

デグーは臭いも少ないですし、一人暮らしでも飼いやすいペットとされています。

餌は1日1回で済みますし、鳴き声も大きくありません。

またデグーは飼い主を認識して懐いてくれるため、
慣れたら名前を呼んだら来てくれたり、ゲージの外に出して遊ぶこともできます。

そんな珍しいデグーをペットとして検討してみてはいかがでしょうか?

このように一人暮らしでも飼いやすく臭わないペットはたくさんいます。

ただどんなペットであれ、命には変わらないです。

もしペットを飼う際には、命を預かる自覚を持って、
しっかり最後まで世話をするようにしてくださいね。

一人暮らしでペットを飼うなら臭わないペットがいい おすすめのペットのまとめ

一人暮らしでのペットについてはお分かりになられたでしょうか?

一人暮らしでもペットを飼う方は多く、ペットを飼うことは十分に可能です。

しかし、命を預かるという自覚を持って、しっかり世話をするようにしてください。

また臭いが気になるという方には臭いがしにくいペットもいます。

自分のお気に入りのペットを見つけて、楽しい毎日を過ごすようにしてくださいね。