ソロキャンプのテントでおしゃれなもの!おすすめ3選!

ソロキャンプのテントでおしゃれなもの!おすすめ3選!

  • 2020-12-04
  • 2020-12-20
  • 趣味
今キャンプが流行っていますよね。
キャンプには色々な楽しみ方がありますが、その中でも隠れた人気なのがソロキャンプです。
大自然の中で人に気を使わず好きなことをする。
芸人のヒロシさんのソロキャンプYouTubeで人気ですね。
ここではそんな今注目のソロキャンプで、テントでオシャレなものを紹介したいと思います!

ソロキャンプのテントでオシャレなもの3選!

それではソロキャンプのテントでオシャレなものを紹介したいと思います!

・ツーリングドーム ST/Coleman

 

こちらのテントはアウトドアで人気のメーカーである、コールマンのテントです。

もともとアウトドア好きには定番のメーカーではありますが、
特にこちらのテントはソロキャンプ芸人のヒロシさんが愛用をしているということで、
さらに人気になっています。

ツーリングドームSTの人気は何と言ってもコスパの良さがです。

手頃なお値段ありながらも取り回しも良し、設営もしやすい、
オシャレなデザインでオールシーズンにも使えるという使い勝手の良さであり、
初心者にはまずおすすめしたいテントとなっています。

名前にツーリングとついているように、バイクにも持ち運べる大きさとなっており、
ツーリングとキャンプを同時に楽しみたいという方にもおすすめです。

サイズとしては縦210cm、横120cm,高さ100cmほどになりますので、
大柄の男性でも寝れることができますし、少し手狭ですが、2人でも入ることが可能です。

ぜひ検討してみてくださいね。

・ヘキサイーズ1/スノーピーク

 

抜群の耐久性と洗練されたおしゃれデザインで人気なのがスノーピークですね。

設営も簡単ですし、もし製品が壊れてしまったら無料で修理をしてくれるなど、
アフターフォローが充実しているのが特徴です。

一つのものを長年使いたいという人にはおすすめですね。

そんなスノーピークのソロキャンプ用テントでおすすめなのがヘキサイーズ1です。

こちらはタープに面積が大きくなっており、一人での作業が捗るようになっています。

また換気もしやすい構造になっているので、いつでも爽やかな空気を、
テント内に取り入れるようにもできます。

タープの分があるので、少し重量など取り扱いが大変かもしれませんが、
それでもゆっくりとしたソロキャンプの時間を過ごしたいという方にはおすすめです。

・タッソ/ogawa

 

ogawaは国産のメーカーであり、創業100年を超える、アウトドアメーカーの老舗です。

おしゃれなデザインであったり、独創的なテントであったりと、
せっかくのキャンプは面白いテントで寝たいという方にはおすすめです。

ですがもちろん品質にもしっかりとこだわっているので、
長く愛用できるメーカーでもあります。

そんなogawaの中でもおすすめなのがタッソというテントです。

六角形や七角形など用途に合わせてテントを変形することができるので、
気分屋場所次第で好きなようにテントを設営することができます。

ソロキャンプでの注意点も紹介!

それでは続いてソロキャンプをする際の注意点についても解説をしていきたいと思います。

ソロキャンプですが以下の点に注意をして行うようにしてください。

・荷物の軽量化

ソロキャンプの場合はどうしても人手がいないので、荷物の軽量化は重要事項です。

ツーリングソロキャンプをする方もいると思いますので、
できるだけ軽量で取り回しの良いキャンプ用品を選ぶようにしましょう。

また新しいものを使う場合は、事前に自宅などで使い方を予習しておくと困らないですよ。

・常備薬の準備

ソロキャンプの場合、何かあっても助けてくれる人は近くにはいません。

食事の際にお腹を壊してしまったりすると大変ですので、
常備薬は準備をしておくようにしましょう。

・緊急時の連絡

キャンプサイトの場合は管理人がいることが多いですが、
本当に山でソロキャンプをする場合は、緊急時が大変です。

スマホの電波が入っているのなら問題はありませんが、
もしそうでない場合は、最寄りの連絡できる場所を確認しておきましょう。

充電機器なども忘れないようにしてくださいね。

・防犯対策

キャンプサイトであっても盗難被害というのは多いです。

ソロキャンプの場合は荷物を見てくれる人がいないので、
ちょっとトイレに行った隙に置き引きにあってしまうこともあります。

テントによっては鍵をつけられるものもありますし、100円ショップにも錠は売っています。

それらを利用してうまく防犯対策をしてくださいね。

このようにソロキャンプはやはり複数で行くよりもやることや注意点は多いです。

ただその分完全なる自由な時間を過ごすことができますので、
興味がありましたらぜひソロキャンプにチャレンジしてみてくださいね。

ソロキャンプのテントでおしゃれなもの!おすすめ3選!のまとめ

ソロキャンプのテントでおしゃれなものについてはお分かりになられたでしょうか?

もちろんソロキャンプのテントは今回紹介したもの以外でもたくさんあります。

それぞれでデザインや用途が違っていたりするので、
自分の好きなものを選んでくださいね。

ソロキャンプはソロキャンプの良さがありますし、複数人でのキャンプでの良さがあります。

それぞれをしっかり理解して、自分に最適なキャンプの楽しみ方を見つけてくださいね!