キャンプのテントでおすすめ6人用はこれ!選び方

キャンプのテントでおすすめ6人用はこれ!選び方

  • 2021-01-02
  • 2021-01-07
  • 趣味

キャンプって楽しいですよね。

キャンプでの楽しみ方は人それぞれですが、家族や友人など、
大人数でのキャンプはワイワイと盛り上がれて思い出にも残ります。

そんなキャンプですが、6人用など大人数にも対応したテントはあるのでしょうか?
またそのようなテントの場合、どのようにして選べば良いのでしょうか?
ここではキャンプのテントでおすすめ6人用や、選び方について解説したいと思います。

キャンプでのテントでおすすめ6人用の選び方

キャンプのテントでおすすめ6人用はこれ!選び方

ではまず6人ほどの大人数でのキャンプの場合、
どのようなテントを選んでいけば良いのでしょうか?

まずはテントの選び方についてですが、一口にテントと言っても様々な種類があります。

テントは大きく分けて4つのタイプに別れます。

ではまずテントのタイプの解説と、それを踏まえた上でのテントの選び方を解説します。

・ドーム型テント

一般的なキャンプのテントと言った場合、このタイプを思い出すと思います。

ドーム型のテントは、ポールをアーチ状に骨組みをして設営をするものであり、
設営が簡単で風にも強いという特徴があります。

コンパクトに収納をすることもできるので、
少人数から大人数まで多くのキャンプに対応しており、
テントに迷った場合はとりあえずドーム型テントから探してみるようにしましょう。

・2ルームテント

2ルームテントは、寝室部分と前室部分で別れているタイプのテントです。

前室部分ではアクティビティや団欒にも適しており、
寝る際には寝室部に行くという家のような使い方ができます。

2ルームテントは基本的にはファミリーを想定して作られており、
大人数でのキャンプにおすすめとなっています。

ですので6人用のテントをお探しの場合は、
この2ルームテントを検討してみてはいかがでしょうか?

きっと使いやすくてキャンプを家族で楽しめるはずですよ。

・ティピー型テント

ティピー型のテントはとんがり帽子のような、円錐状のテントです。

テント内でポールを一本立てて、そこから周囲にロープを張っていくというもので、
初心者でも簡単に設営することができます。

このタイプの場合、デザインが可愛く遠くからでもわかるなどの特徴があります。

ただ構造上前室を作ったり、タープを張るのは難しく、
大人数の場合はスペースも十分に確保する必要があります。

・アレンジ型テント

テントでもアレンジをされていて、これがテントなの!?と思うものもあります。

ゲル状であったり、ドーム型、ツリー型など面白いデザインのものは多く、
キャンプ場でも目立ちますね。

ただこれらのタイプは設営は難しいものが多いため、
初心者にはあまりおすすめはできません。

このようにテントはタイプに分かれますが、6人用など大人数になると、
2ルーム型テントがオーソドックスで使いやすいでしょう。

ですが、もちろん自分の好みやキャンプ場によって使い分けることはできるので、
自分のお気に入りのテントを選ぶようにしてくださいね。

キャンプのテントでおすすめ6人用

キャンプのテントでおすすめ6人用はこれ!選び方

それでは続いてキャンプのテントで6人用として使えるものを紹介していきたいと思います。

・キャプテンスタッグ テント オルディナスクリーンツールームドーム

手頃な値段と確かな品質で人気なのがキャプテンスタッグですね。

そのテントでも6人用として人気なのがこちらです。

こちらのテントは前室部分が全面のテントになっておらず、開放的な空間になっています。

またメッシュで覆うこともできるので夏に虫除けをしながら、
前室部分で団欒を楽しむことができますね。

お値段も3万円以下でお手頃なお値段となっており、
大人数でのキャンプを楽しむことができます。

 

・ayamaya ポップアップテント 4人〜6人用

こちらは面倒な組み立てがいらないポップアップテントとなっています。

4人から6人用の大人数用のテントですが、1人でもすぐにテントを設営することができるので、
キャンプ初心者にも大変助かりますね。

また、UVカットや防水加工、などアウトドアに必要の材質でできているので、
災害時にも役に立ちます。

こちらも3万円以下のお手頃な価格で買うことができ、
テントの設営が苦手という人にはおすすめのテントです。

 

・Hewfit ワンポールテント 5〜8人用

こちらはデザインが可愛いワンポールテントですね。

コットンテントということで通気性もよく、繊維間に空気を蓄えてくれるので
夏は涼しく、冬は暖かい構造となっています。

ワンポールで作ることができるので、初心者でも作りやすく、
可愛いデザインのテントなのでお子様も大喜びですね。

その分スペースも広く取る必要があったり重量もあり、お値段も少々張りますが、
それでも大人数でのキャンプにはお勧めできるテントですね。

キャンプのテントでおすすめ6人用はこれ!選び方のまとめ

キャンプのテントでおすすめ6人用や選び方についてはお分かりになられたでしょうか?

テントにはたくさんの種類があり、選ぶのも一苦労です。

ただ6人など大人数の場合は2ルームテントなどが前室と寝室に分けられておすすめです。

もちろんそのほかにもたくさんのテントがあり、
タイプごとに違った良さがあるので、
ぜひ自分のお気に入りの6人用のテントを選んで、楽しいキャンプにしてくださいね。