キャンプのテントを1区画に2つ張ってもいい?

キャンプのテントを1区画に2つ張ってもいい?

  • 2021-01-03
  • 2021-01-07
  • 趣味

今キャンプが流行っていますよね。

自然の中でゆっくりと自分の時間を過ごせば、疲れを癒しリフレッシュをすることができます。

しかしキャンプは初心者だとわからないことも多いですよね。

基本的なことですが、キャンプのテントを1区間に2つ張っても良いのでしょうか?
ここではキャンプでの区間について解説をしていきたいと思います。

キャンプの区画に仕組みについて!テントを2つ張りたい!

キャンプのテントを1区画に2つ張ってもいい?

キャンプの1区画にテントを2つ張るのはよいのでしょうか?

結論から言えば、張ることは構いません。

ただ実際に張ることができるかというと、できないことも多いと思います。

ではここではキャンプの区画の仕組みについて解説をしていきたいと思います。

キャンプ場には大まかに分けて2つの種類があります。

それはフリーキャンプ場と、区画キャンプ場です、

ではそれぞれについて解説をしていきます。

まずはフリーキャンプ場についてです。

フリーキャンプ場は文字通り、区画が決められていないフリーなキャンプ場です。

広大な自然の敷地内で自由に場所を決めてキャンプをすることができます。

レイアウトに制限もないので、大きなテントでもおけますし、
テントだっていくつおいても構いません。

自由に開放的にキャンプを楽しむことができます。

しかし、区画がなくフリーということは十分なスペースがあればよいのですが、
混雑をしていると、プライベートスペースが取れないというデメリットもあります。

特に近年はキャンプのブームによって、週末のキャンプ場は大変賑います。

都心から近いキャンプ場の場合は、週末になるとテントがびっしりで、
全然開放的でないということもよくあります。

続いて紹介をするのが区画キャンプ場です。

区画キャンプ場の場合は、敷地内を区画で敷居られており、
そのスペースを自由に使える仕組みになっています。

ですので、その区画内ならテントを2つ張っても問題ありませんし、
車で横付けできる区画キャンプ場も多いです。

また区画キャンプ場の方がトイレや水回り施設など、整備されていることが多く、
キャンプ初心者には使いやすいと思います。

ただ区画キャンプ場の場合、自由に使えるといってもスペースは狭めとなっています。

普通にバーベキューやキャンプを楽しむことはできても、
大きめのテントであったり、テントを2つ張ることは少し難しいかもしれません。

あまりにキツキツに設営をすると、キャンプなのに狭い思いをしますし、
隣の方にも迷惑がかかります。

なので広々と使いたい場合は、区画を2つ借りるなどした方が良いでしょう。

混雑時にも自分のスペースが取れるメリットがありますが、
やはりフリーに比べると少々手狭になってしまうデメリットはあります。

このようにフリーと区画ではそれぞれメリットとデメリットがありますので、
自分に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

区画キャンプ場でのマナーを紹介!

キャンプのテントを1区画に2つ張ってもいい?

初心者ではキャンプ場のマナーがわからないことも多いと思います。

ここではキャンプ場、特に区画キャンプ場でのマナーについて解説をしていきます。

区画キャンプ場でのマナーは以下のようになっています。

・騒音には気をつける

区画キャンプ場で自分が区画を借りているといっても、隣の区画には人がいます。

ですので、自分の区画だからと言って、音楽やラジオを大音量でかけたり、
夜遅くまで話していては迷惑になります。

いくらキャンプでテンションが高くなっても隣には配慮をするようにしてくださいね。

・他の区間には侵入しない

区画はそれぞれで借りている場所になるので、他の区画には侵入しないようにしましょう。

近道だからといって、区画を横切って移動をしていると、トラブルの元にもなります。

また隣の区画にももちろん侵入をしてはいけないので、区画ギリギリにテントなどを
設営するのはやはり避けたいですね。

・車の移動に気をつける

区画キャンプ場の場合は、区画内の車を横付けできることも多いです。

その場合、キャンプ場内を車で移動をすることになるのですが、
安全にゆっくり移動することを心がけてください。

実際キャンプ場での交通事故も発生しているので、
キャンプ場内の移動は気をつけるようにしてくださいね。

・ゴミの処理はルールに従う

キャンプ場で度々問題に上がるのがゴミです。

キャンプ場ででたゴミはしっかりとキャンプ場のルールに従ってゴミ捨てをし、
それ以外のものは持ち帰るようにしましょう。

ゴミを散らかしてそのままにしておくと、他の人にも迷惑がかかりますし、
自然も汚れてしまいます。

これはキャンプ場に限らず、海などにも言えることですが、
出したゴミは必ずルールに従って処理をするようにしましょう。

・挨拶をする

区画の隣の方や、炊事場を使う際にはしっかり挨拶をするようにしましょう。

このようにマナーを守ることで、お互いが気持ちよくキャンプ場を使うことができますね。

キャンプのテントを1区画に2つ張ってもいい?のまとめ

キャンピのテントを1区画に2つ張っていいかについてはお分かりになられたでしょうか?

キャンプにはフリーと区画がありますが、どちらもテントを2つ張ることは自由です。

ただ区画のキャンプ場の場合は、スペースが狭く、隣の方との距離を保つためにも、
根本的に2つテントを張ることは難しいと思われます。

キャンプ場にはマナーもありますので、それらを守った上で、
楽しく気持ちよくキャンプを楽しんでくださいね。