スノーピークキャンプ場で他社テントを張ってもいい?

スノーピークキャンプ場で他社テントを張ってもいい?恥ずかしい?

  • 2021-01-04
  • 2021-01-07
  • 趣味
今キャンプがブームとなっていますよね。
キャンプは自分のお気に入りのギアを使って行うのが楽しいですが、
アウトドアメーカーでも人気なのがスノーピークです。
スノーピークのキャンプ用品をお気に入りで使っている人も多いのではないでしょうか?
そしてそんなスノーピークですが、スノーピークが経営をしているキャンプ場もあります。
アウトドア好きなら是非行ってみたいですが、気になるのはそのようなところでは、
他社テントを張ってもいいのでしょうか?
ここではスノーピークキャンプ場について解説をしていきます!

スノーピークキャンプ場で他社テントを張ってもいい?恥ずかしい?

スノーピークキャンプ場で他社テントを張ってもいい?

スノーピークキャンプ場では他社テントを張ってもいいのでしょうか?

結論から言えば、張っても全く問題はありません。

スノーピークは新潟県三条市に本社をおくアウトドアメーカーです。

そしてその三条市にはSnow Peak Headquartersと呼ばれるキャンプ場があります。

スノーピークのキャンプ場は他にも大阪や大分、高知にもあります。

Snow Peak Headquartersは、
自然豊かな丘陵地帯に5万坪にもおよぶ広大な草原が広がっており、
そこでフリーエリアで自由にキャンプを行うことができます。

春から秋にかけては緑が生い茂る自然の中でアウトドアを楽しむことができ、
冬には雪原の中でキャンプができるということで、四季折々のアクティビティが楽しめます。

そしてスノーピークが経営をしているということで、キャンプギアも当然充実しています。

現時点でスノーピークのすべての商品ラインナップを手に取るだけではなく、
実際にキャンプフィールドで使うこともできます。

レンタルでも十分なスノーピーク商品を使うことができるので、
キャンプ初心者でもアウトドアを楽しむことができますよ。

このようにスノーピーク満載なキャンプ場とはなっているのですが、
逆に他社製のテントやキャンプ用品を使っていると少しはばかられそうですね。

実際はそんなことありません。

キャンプの大前提としては自然の中で思い思い好きな時間を過ごすということです。

ですので、他のキャンパーが誰かにとやかく言ってくることはほとんどありません。

中にはスノーピークキャンプ場でスノーピークを使っていないのは、
あまり良くないと思う人に中にはいるのでしょうが、
逆にそのような人はファッション的にキャンプをしている人でしょう。

またスノーピークのキャンプ場にももちろん、
必ずスノーピーク製品を使うなんてレギュレーションはありませんので、
自由に楽しんでもらって大丈夫です。

ですが、スノーピークキャンプ場ではスノーピーク製品のレンタルや、
そのフィールドに合ったものを使うことができます。

なので、自分のお気に入りのキャンプギアを使うのはもちろんいいですが、
せっかくですからスノーピーク製のキャンプギアを使ってみるのも良いですね。

スノーピークってどんな会社?

スノーピークキャンプ場で他社テントを張ってもいい?

このようにキャンプギアからキャンプ場まで、
幅広く経営をしているスノーピークですが、どのような会社なのでしょうか?

続いてスノーピークの会社について解説をしたいと思います。

スノーピークは上記の通り、新潟県三条市に本社をおく、
アウトドアの国内メーカーとなっています。

設立は1964年であり、アウトドアメーカーの中でもかなりの老舗になります。

車と共にキャンプを行う「オートキャンプ」というスタイルを世界的にも、
先駆けて生み出し、自分たちもユーザー、自分たちが本当に欲しい商品という物を、
開発モットーにして商品開発を行っています。

そのような考え方からスノーピークが経営するキャンプ場もあるのですね。

スノーピークは1980年代のアウトドアブームにより、一躍成長をしますが、
1990年代にアウトドアブームが下火になると経営も悪化します。

その際に自社の製品を徹底的に見直し、ユーザーからの意見を多く取り入れて、
新製品を開発しました。

そのような中で開発された、
直火が禁止なキャンプ場でも焚き火ができるステンレススタンドはヒット商品となり、
経営を持ち直します。

その後は国産のアウトドアメーカーとして人気を確立していますね。

ちなみにですが、スノーピークは実はアウトドアということでフィッシング用品も作っています。

2009年までは釣り全般の製品を作っていましたが、
現在はフライフィッシングのみの製造となっています。

同じアウトドアですがスノーピークといえばキャンプというイメージですので、
フィッシング用品はちょっと意外ですね。

このようにスノーピークは国産人気アウトドアメーカーとして、
これからもアウトドアファンから親しまれていくでしょう。

スノーピークキャンプ場で他社テントを張ってもいい?恥ずかしい?のまとめ

スノーピークキャンプ場で他社テントを張っていいかについてはお分かりになられたでしょうか?

スノーピークキャンプ場は新潟や大阪、大分、高知などに展開する、
スノーピーク直営のキャンプ場で、様々なスノーピーク製品を使うことができます。

ですが、他社のテントを使っても全く問題はありません。

スノーピークは国産のアウトドアメーカーとして長年親しまれており、
今後もきっとアウトドアファンをうならせる製品を作ってくれるでしょう。

ぜひスノーピーク製を機にすることはないですが、
スノーピークキャンプ場に行ったら、スノーピーク製品を体験してみてくださいね。