トマトの育て方!実がつかないのはなぜ?

トマトの育て方!実がつかないのはなぜ?そうならないためには!

家庭菜園で一番人気があるのがトマトの栽培ということで、トマトを育てる人は多いですよね。
初心者でも育てやすい野菜のトマトなのですが、葉と幹は大きく育っても、マトの実がつかない、なんていうことがよくあります。
そうならないためにはどうすればいいかご紹介します。

トマトの育て方!実がつかないのはなぜ?そうならないためには?

トマトの育て方!実がつかないのはなぜ?

トマトの実がつかないのは何が原因なのか、その原因で考えられることは下記のようなことがあります。

★肥料の与え過ぎで過繁茂(かはんも)になっている

肥料を多く与えすぎると過繁茂(かはんも)の状態になり、実のつきが悪くなります。
また、追肥が早過ぎたときも、トマトの実のつきが悪くなります。

*ちなみに、過繁茂とは、茎や葉がしげり過ぎて、着果や果実の肥大とか、あるいは結球などのさまたげをして、さらに風通しが悪くなり病虫害の被害が増えます。
特に窒素肥料の与え過ぎや、土壌水分が多すぎると過繁茂になり、実のつきが悪くなります。

★日当たりの悪さ

日照不足が続くと、弱々しい株に育ってしまいます。
また、花にも十分な栄養が行きませんから着果しにくい状態になります。
トマトの中でもミニトマトの場合は、特にその傾向がありますから、必ず日当たりの良い場所で
育てるようにし てください。

★植付ける時の気温が低すぎる

トマトの苗を植えるのに最適な時期は、4月下旬~5月の暖かい時期です。
もし、トマトの苗を定植するときに寒いときに行うと、花が咲いても着果せず、ガク
から落ちてしまうことがあります。

★一番花の着果不良

着果不良は高温期のトマトの障害の一つで、日中の平均気温が25度を超えると着果不良が起こ
りやすくなります。
トマトは、その株で一番最初に咲いた花が「一番花」と呼ばれますが、一番花がきちんと着果し
ないと、その後に咲いた花も着果しにくい傾向があります。
なので、高温が続くとさらに着果しにくくなります。

トマトの育て方!実がつかない?そうならないようにする方法

トマトの育て方!実がつかないのはなぜ?

トマトの葉はしげっても実はつかない?!そんなときは以下のことをやってみてください。

★実がつかない原因になる樹ボケと定植の対策

枝葉がばかりが育ってしまい、実がつかない状態のことを「樹ボケ」と呼んでいますが、樹ボケになる原因は次の2つです。

・植えつけが早かった
トマトの苗を植え付ける時のタイミングがとても重要です。
トマトの苗は一段目の蕾(つぼみ)がついているか、あるいは花が咲いているものを選んでくだ
さい。

このトマトの苗の選び方は、植え付ける時にも同じことがいえます。
植え付けようとしているトマトの苗の選び方で大事なのは、「蕾が開花している花がついている
苗」を選ぶことです。

苗の購入をするのが早いときは、苗がまだ小さくて一段目の花芽がついていない場合もあります
から、選ぶときはよく見て購入してください。

小さな苗をそのまま植え付けると、株を大きく生長させることへ力を使ってしまい、実をつける
ことに力がいきません。

・1段目に着果させなかった
トマトに実がつかないもう一つの原因が、植えつけ時期には問題がなくても、一段目に着果さ
せなかったときも、樹ボケになる可能性が大きいです。

トマトの苗を植え付けるときの問題と同じで、1段目に着果させないとトマトは実
をつける方に力を使うよりも、枝葉ばかりをがしげらせてしまいます。

★枝や葉ばかりしげらせない対策とは?

枝葉ばかりしげらせないようにするには、「適期に植えつけること」「1段目に確実に着果させること」の2つが絶対の条件です。

・適期に植えつけること
植え付ける苗は、必ず1段目の花芽がついているか、あるいは咲いている苗にします。

もし購入してきた苗が小さくて、1段目の花芽がついていないときは、ポットを一回り大きいも
のにし て、苗を育てます。

ポットを一回り大きなものにして苗を続けていくうちに、1段目の花芽がつくようになりますか
ら、花芽がついたらポットから植え代えると根の張り方も良くなるので、しっかりとした苗に育
てることができます。

★1段目に確実に着果させる方法の人口授粉とは?

トマトの1段目の花が咲く時期は気温が低いことが多く、また、天候も安定していないことが多いです。

株もまだ若いので、花自体が充実しておらず自然に任せておくと、受粉不良が起きることがありますから人工授粉をしてください。

・人工授粉の方法
開花した花を軽く指ではじくとか、電動歯ブラシを当てて微振動を起こすとか、トマトの株自体
を揺らすことで、人工授粉ができます。

また、先の細い筆などを使いって花の中央をなでるようにしても人工授粉ができます。

簡単でしょ?!ぜひ、試してみてくださいね。

動画で学ぶトマトの育て方

初めてトマトを育てるときは、いろいろわからなくて大変ですよね。

そんな時は、下記動画をご覧になってください。

実がつかないのはどうしてなのか、そうならないためにはそうすればいいのかもわかります。

また、コメント欄も読むとおもしろいですよ。

育ててみたら楽しかったとか、なかには店長さんへの質問もあって、店長さんがコメントしてくれています。

【超初心者OK】ビッグな園芸店の店長が教えるトマトの育て方 5つのポイントを守れば誰でも簡単にトマトの栽培ができます

トマトの育て方!実がつかないのはなぜ?そうならないためには!のまとめ

トマトを育てているときには、どうしたらいいの?と困る事も色々と出てきます。

もし、トマトの実がつかなかったときはここで紹介した対策を参考にして、良いトマトを育ててみてください。

自分で育てたトマトの味は、きっと格別美味しく感じますよ♪