軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法

軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法があります!手続き方法と期限はいつまで可能なのか解説します

  • 2021-03-01
  • 2021-04-05
軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法

軽自動車って便利ですよね。

小さくて可愛く小回りも効くため、愛車は軽自動車という人も多いでしょう。

そんな軽自動車ですが、ナンバープレートといえば黄色ですよね。

この軽自動車の黄色いナンバープレート、
実は白ハンバーにする方法があるのをご存知でしょうか?
ここでは軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法について解説をしていきます!

軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法があります!手続き方法と期限はいつまで可能なのか解説します

軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法

軽自動車といえば黄色いナンバープレートですが、
それを白ナンバーにする方法は本当にあるのでしょうか?

結論から言えば、その方法はあります。

まず、もともと軽自動車はどうして黄色いナンバープレートなのでしょうか?

その理由としては、高速道路などの料金のためです。

軽自動車の場合、有料道路を通過する時、普通自動車よりも安く設定されています。

昔は、高速道路の料金徴収員が手作業で料金を徴収していたため、
紛らわしくないように軽自動車ではナンバープレートが黄色くなっていました。

しかし、昨今ではETCの普及が進み、
軽自動車の黄色いナンバーというのはただの慣例的になっている状態です。

軽自動車では黄色いナンバーではいけないという法律は特にないので、
軽自動車は白ナンバーにすることができます。

では軽自動車のナンバープレートはどのようにして白くするのでしょうか?

その方法としては、記念特別仕様のナンバープレートに申し込むことです。

2019年に日本ではラグビーのW杯が開かれ、大変盛り上がりましたね。

このラグビーW杯開催を記念して、日本では2017年4月から2018年1月まで、
特別仕様のナンバープレートが交付されていました。

ナンバープレートに特別な柄を入れることや、
白いナンバープレートにエンブレムを入れることができ、
街中で見たことがある人も多いでしょう。

そしてラグビーW杯に続いて、2020年東京オリンピック開催を記念して、
2017年10月から2020年9月まで、東京オリンピック仕様の同様のナンバープレートを、
申し込むことができました。

こちらも見たことがある人も多いでしょう。

ただ、2020年東京オリンピックの場合は開催が延期をされ、
それに伴って記念ナンバープレートの配布期限も延長しました。

現在2021年9月まで申し込むことができるので、まだまだ間に合いますよ。

では、この東京オリンピック開催記念の白ナンバープレートは、
どのように手続きをすればいいのでしょうか?

個人で行う方法としては、
全国の自動車を管理する全国自動車標板協議会に問い合わせをすることです。

そこで窓口でもネットでも受付をすることができるので、
オリンピック開催記念の白ナンバープレートを申し込むことで、
後日配布されます。

ただ手続きがめんどくさいという方は車のディーラーに連絡をしてしまうのが早いです。

このような特別記念のナンバープレートにしたいという人は案外多いので、
きっとすぐに対応をしてくれるはずですよ。

また、ちょうどこの配布時期に車を買った場合でしたら、
ディーラーがナンバーをどうするか聞いてくれることが多いです。

ですので、今の時期に車を買う場合でしたら、
手続きもなしに納車時には特別記念のナンバープレートにすることができます。

筆者の場合も、ちょうどラグビーW杯特別ナンバープレート申し込み期間に車を買ったので、
ナンバープレートをどうするか聞かれた記憶があります。

このように軽自動車でも気軽に白ナンバーにすることはできますが、
それはオリンピックやW杯などの大会が開催される場合の記念の時だけです。

もし、ナンバープレートを変えたい!と思っている方は早めに対応するようにしましょう。

軽自動車で白いナンバーにするメリットは?

軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法

軽自動車で白いナンバープレートにするメリットは実際あるのでしょうか?

結論から言えば、大してありません。

軽自動車のナンバープレートを白くしたところで、
ETCを使っていたら料金が変わることもありません。

ですので、完全に見た目で「かっこいい」から行うことが多いです。

ただ軽自動車で黄色いナンバープレートのままでいると煽られやすいですから、
煽られ防止のために白いナンバープレートにすることもありでしょう。

軽自動車で白いナンバープレートに変更する場合、
白地にエンブレム付きだと7000円ほど、模様付きだと1万円ほどします。

このように決して安いものではなく、
この料金で白ナンバーにできるのを安いととるか高いととるかは人次第です。

筆者の場合は、上記のように白ナンバーにするか聞かれましたが、
特に黄色いナンバープレートでも気にしていなかったのでそのままにしました。

ご自身の考えに合わせて、決めるようにしてくださいね。

軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法があります!手続き方法と期限はいつまで可能なのか解説しますのまとめ

軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにする方法はあります。

白ナンバーにする場合は、特別記念ナンバープレートに申し込むことが必要ですので、
全国自動車標板協議会やディーラーに連絡して期限までに手続きをするようにしましょう。

2021年2月現在、東京オリンピック記念のナンバープレートの手続きが可能です。

軽自動車のナンバープレートを白いナンバーにするのはかっこいいからぐらいしか、
メリットはありません。

変えるのも変えないのも自由ですので、自分の考えに合わせて決めてくださいね。