軽自動車を普段から使っている人は多いと思います。
軽自動車は小さくて小回りが利くだけじゃなく、税金も安いので乗りやすいですよね。
そんな軽自動車ですが、気になるのはナンバープレートですよね。
それを白ナンバーにすることはできるのでしょうか?
また白ナンバーにするメリットとデメリットはあるのでしょうか?
ここでは軽自動車のナンバープレートについて解説をしていきます。
軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにするメリットとデメリット
軽自動車のナンバープレートですが、実際白にすることはできるのでしょうか?
結論から言えば白にすることができます。
W杯やオリンピックなど、日本で特別な大会が行われた際には、
それに合わせて記念ナンバープレートの申し込みが可能になります。
最近では2019年のラグビーW杯に合わせて記念のナンバープレート、
そして現在は東京オリンピックに合わせての記念のナンバープレートを申し込むことができます。
こちらは模様付きであったり、エンブレム付きなどを選ぶことができますが、
軽自動車や普通車に限らず白いナンバープレートですので、
軽自動車でも白いナンバープレートにすることができます。
そんな軽自動車のナンバープレートですが白ナンバーにすることで、
メリットデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?
それぞれ解説をしていきます。
まずはメリットについてです。
・かっこいい
軽自動車のナンバープレートですが、
白ナンバーにするメリットの大部分は「かっこいい」というのが挙げられます。
軽自動車の場合、黄色ナンバーだとどうしてもオモチャっぽく感じてしまうかもしれません。
また車のカラーとも合いにくいという欠点もあります。
その点、白ナンバーにすればどんなカラーでも合いやすいですね。
・煽られにくい
軽自動車の場合、比較的煽られやすい傾向があります。
筆者も軽自動車に乗っているのですが、
軽自動車で高速道路に乗っていて煽られた経験は数知れません。
まず煽る人が悪いのですが、その中でもオモチャっぽい軽自動車は特に煽られやすいのですね。
そんな軽自動車ですが白ナンバーにすることでパッと見軽自動車感を無くすことができます。
これによって気持ち程度ですが煽られにくくなる可能性があります。
ただ、当然車種を知っていたら軽自動車だということはすぐわかるので、
その場合軽自動車のくせに生意気だということでさらに煽られることも…
ですので、よく考えた上で軽自動車に白ナンバーをつけるようにしましょう。
続いてデメリットです。
・料金がかかる
白ナンバーである記念ナンバープレートを申し込む際ですが、料金がかかります。
白ナンバーに大会エンブレムがついている場合は7000円、
模様付きの場合は1万円ほどかかります。
この料金を高いととるか安いととるかは、人次第ですね。
・申し込み手続きが必要
白ナンバーを申し込む際には当然手続きをしなくてはいけません。
申し込みは自動車のナンバープレートなどを扱う組織である、
自動車標板協議会等で申し込むことができます。
個人でも申し込むことができますが、
面倒ならディーラーに連絡をしたら対応をしてもらえるはずですよ。
・料金所で間違えられやすい
高速道路を利用する際、軽自動車で白いナンバーだと、
料金所で間違えられて、料金を多めに払うこともあります。
ですので、もし友人の料金所を使う際にはしっかりと軽自動車であることを申告しましょう。
ただ、最近はETCがだいぶ普及をしており、
高速道路ではETCのゲートに入るという人が多いでしょう。
その場合は特に料金を気にする必要もないので、デメリットにはなりません。
このように軽自動車で白いナンバーにするのには、
メリットデメリットそれぞれあります。
どちらも理解した上で、白ナンバーをつけるかどうかを決めてくださいね。
軽自動車の白ナンバーはいつまで申し込める?
そんな軽自動車の白ナンバーですが、いつまで申し込むことができるのでしょうか?
結論から言えば、2021年の9月まで申し込むことができます。
上記より、現在は2021年の東京オリンピックの記念ナンバープレートを
申し込むことができます。
本来は東京オリンピックは2020年に開催される予定でしたので、
記念ナンバープレートも2020年9月までの申し込み期間でした。
しかし、東京オリンピックは2021年に延期されたことで、
それに伴い記念ナンバープレートも1年延期をされました。
近年はラグビーW杯と東京オリンピックで記念ナンバープレートが立て続けにありましたが、
今後は記念ナンバープレートがいつになるかはわかりません。
もし白ナンバーが欲しい場合はお早めに手続きをするようにしましょう。
軽自動車のナンバープレートを白ナンバーにするメリットとデメリットのまとめ
軽自動車ですが、記念ナンバープレートを申し込むことで、白ナンバーにすることができます。
メリットとしてはかっこいや煽られない可能性があるなどがありますが、
デメリットしては料金がかかったり料金所で申告をしなければならないなどがあります。
ですので、これらを理解した上で申し込むようにしましょう。
東京オリンピック記念のナンバープレートは2021年9月まで申し込み可能です。
今後このようなナンバープレートの申し込みはいつになるかわからないので、
気になるか方はお早めに申し込むようにしましょう。