車のエアコンが臭い!猫や猫のおしっこの匂いがする

車のエアコンが臭い!猫や猫のおしっこの匂いがする!原因と対策を紹介します

  • 2021-03-25
  • 2021-07-04
車のエアコンが臭い!猫や猫のおしっこの匂いがする

車のエアコンは必需品ですよね。

特に夏場は車は熱中症のリスクも高いので、
安全のためにもエアコンはつけるようにしましょう。

そんな車のエアコンですが、なんだか臭いという経験はないでしょうか?
特に猫や猫のおしっこの匂いがする場合、原因と対策はなんなのでしょうか?
ここでは車のエアコンが猫臭い場合について解説していきます!

車のエアコンが臭い 猫や猫のおしっこの匂いがする!原因を解説!

車のエアコンが臭い!猫や猫のおしっこの匂いがする

車のエアコンが猫や猫のおしっこの匂いがする場合ですが、
どのような原因が考えられるのでしょうか?

結論から言うと、猫が車のボンネットに入り込んでいる可能性があります。

車というのは構造上、エンジンルームを完全に密閉することができません。

ですので、車の底部からは入り込めるようになっています。

これによって人が整備をすることができるのですが、
その反面、猫などの動物がエンジンルームに入り込むことがあります。

特に冬場はエンジンが温まっているので、暖を求めて猫が入ってしまうんですよね。

中には子猫を連れて一家で車に入り込んでいることも。

車を使わないのであれば、多少温まっていってもらっても構わないのですが、
実際はそうにはいきません。

猫が入ったまま車を動かすと、猫を巻き込んでしまうこともあり、
そうなるとなんとも後味が悪いですよね。

また猫がエンジンルームに入り込む、そこで毛が抜けたりおしっこをしていることもあります。

それによって、車のエアコンから猫や猫のおしっこの匂いがすることになります。

そうなるといくら可愛い猫でも勘弁ですね…

ではそんな猫の匂いの対策はどうすればいいのでしょうか?

続いて対策を紹介していきます。

車のエアコンが臭い 猫や猫のおしっこの匂いがする!対策を紹介!

車のエアコンが臭い!猫や猫のおしっこの匂いがする

車のエアコンが猫臭い場合にはしっかりと対策が必要です。

対策としては以下のようなことが挙げられます。

・猫をエンジンルームに入れない

まず根本的に猫をエンジンルームに入れないことが大切です。

ただ上記の通り、車は構造上、エンジンルームを完全に塞ぐことができません。

ガレージやシャッター付きの駐車場ができる場合はそれが理想的ですが、
そう簡単にはいかないですよね。

なので手軽にできることは車に乗る前に、車のボンネットを叩くことです。

通称「猫ばんばん」と呼ばれることですが、
これを行うことで猫が驚いてエンジンルームから逃げ出していきます。

車に乗る前にこの猫ばんばんを行うことで、
走行中に猫を巻き込むという最悪の事態は免れることができます。

また車を使う前などにこまめに行うことで、
猫がエンジンルームに住み着くことを防ぐことができるのでおすすめです。

近所に猫が多い人は安全のためにもぜひ猫ばんばんをするようにしてください。

・エバポレーターの洗浄をする

車のエアコンはエバポレーターという装置があります。

このエバポレーターがエアコンの駆動をしており、
このエバポレーターが汚れると猫の匂いの原因にもなります。

エバポレーターはフィルターも付いているので、
そこに猫の毛もたまりやすくなっています。

エバポレーターですが、ダッシュボードの奥にある装置であり、
日頃から車をいじっている人であれば自力でも外すことができるでしょう。

ただあまり車に詳しくない人の場合は外すのは一苦労ですので、
整備屋さんに頼んだ方が確実です。

このエバポレーターと、フィルターをセットに洗浄をすれば、
猫の匂いが付いていたとしても匂いを取ることができますよ。

エバポレーターの洗浄は整備屋さんにもよりますが、
お値段も10万円近くかかることもあります。

ただエアコンが猫臭いのはきついですし、雑菌が多いと健康にも悪いので、
数年に1度は清掃をしてもらうと良いでしょう。

・芳香剤を使う

簡易的に猫の匂いを消したいという場合には芳香剤が楽です。

エアコンの排出口の部分に設置ができる芳香剤をつけても構いませんし、
強力なスチームタイプの芳香剤をつけると効果もさらに上がります。

スチーム型の芳香剤を使う場合は、エアコンを内部循環モードにして、
車全体に芳香剤が回るようにしましょう。

このようにエアコンから猫や猫のおしっこの匂いがする場合の対策方法はいくつかあります。

もし困ることがあったら整備屋さんやディーラーの方に方に相談をしてみましょう。

きっとすぐに原因がわかるはずです。

猫や猫のおしっこの匂いは一度染み付くとなかなか取ることができません。

またフィルターに猫の毛が付いているとアレルギーの原因にもなることがあります。

車を快適に乗るためにも、そして猫の命を守るためにも、
しっかりと原因を調べた上で、対策をするようにしてくださいね。

車のエアコンが臭い 猫や猫のおしっこの匂いがする!原因と対策を紹介しますのまとめ

車のエアコンから猫の匂いがする場合は、
エンジンルームの中に猫が入り込んでいる可能性が高いです。

エンジンルームの中に猫がいると匂いの原因になるだけでなく、
車を運転する際に猫を巻き込む恐れがありますので対策が必要です。

猫ばんばんやエバポレーターの洗浄をすることで匂いを抑えるようにしましょう。

車を快適に乗るため、そして猫の命を守るためにしっかりと対策をしてくださいね!