ちびまる子ちゃん ヒロシの仕事職業はなに?

ちびまる子ちゃん ヒロシの仕事職業はなに?

ちびまる子ちゃんの父、ヒロシの仕事職業はなんでしょう?ナゾです

Advertisement

国民的なアニメといわれるものはたくさんありますよね。

人気のアニメはたくさんありますが、その中でも老若男女に人気のアニメは
ちびまる子ちゃんですよね。

ちびまる子ちゃんはフジテレビ系列の夕方アニメであり、
20年以上放送が続いています。

大人から子供まで知らない人はいないとも言えるアニメですね。

そんなちびまる子ちゃんですが、そんなに有名なのに謎もあります。

それはちびまる子ちゃんの父、ヒロシの仕事職業です。

ここではちびまる子ちゃんの父、ヒロシの仕事職業について解説したいと思います!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

Advertisement

ちびまる子ちゃんの父ヒロシの仕事は?

ちびまる子ちゃんは静岡県清水市(現在は静岡市清水区)のさくら家を
舞台にしたアニメです。

Advertisement

作者であるさくらももこさんのエッセイのテイストも入っている長寿アニメです。

ちびまる子ちゃんの主人公であるまる子の家族は6人構成です。

まる子(本名さくらももこ)と姉の咲子、
そして母のすみれ、父のヒロシ、祖父の友蔵、祖母のこたけです。

基本的には主人公であるまる子の生活を軸にして話が進むのですが、
その中でも謎なのが父ヒロシの職業です。

母のすみれは専業主婦のような描写になっているのですが、
父のヒロシは働いている描写がありません。

ちびまる子ちゃんの父、ヒロシの職業ですが、結論からいえば定かではありません。

しかし予想をされている仕事はあります。

それは八百屋です。

20年以上アニメが放送されているちびまる子ちゃんですが、
実は父であるヒロシが働いている描写は全くと言っていいほどありません。

ヒロシはまる子から見たら休日はゴロゴロと家にいるグータラ親父という感じで、
アニメ全編を通して描かれています。

なので、長年ちびまる子ちゃんのアニメ視聴者からは、
ヒロシは仕事をしているのか?やニートなんではないか?
さくら家の収入源は一体…などという疑問が持たれていました。

実際、今も疑問に思っている人も多いでしょう。

ですが、上記のようにちびまる子ちゃんは作者であるさくらももこさんの、
エッセイ的な内容が含まれています。

ですので、基本的には実際にいる人物がモチーフとなっています。

ちびまる子ちゃんの父であるヒロシの作中での仕事は明らかになっていません。

しかし、作者であるさくらももこさんは実家で八百屋を営んでおります。

ですのでヒロシは八百屋さんということになります。

ですので、ちびまる子ちゃんファンの間では
ヒロシの仕事は八百屋ではないかと言われています。

ただこれもあくまでもさくらももこさんの実家が
八百屋だからという理由で予想をされています。

上記のようにちびまる子ちゃんの作中ではヒロシの仕事は描写されていないので、
もしかしたらサラリーマンかもしれませんし、本当にニートなのかもしれません。

ですが、ここまでアニメの中でヒロシの仕事が描写されないのは、
意図的な要素が含まれているのかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

Advertisement

ちびまる子ちゃんの父ヒロシの名言集

ちびまる子ちゃんの父ヒロシはグータラ親父という印象を持っている人が多いと思います。

しかし実はちびまる子ちゃんのキャラではヒロシが一番好き!という人も実は多く、
渋い名言を残していたりします。

ですので、ここではちびまる子ちゃんの父ヒロシの名言を紹介したいと思います。

・良いこともせず、悪いこともせずただ呑気に生きていくのが俺の生き方だ

まさにヒロシらしい生き方とも言えます。

肩肘張らずに生きていくのはある意味とても大切ですよね。

・俺はしなくてもいい苦労はしない主義なんだ。
人生なんておもしろおかしく過ごした方が勝ちなんだよ

しなくてもいい苦労はしないというのは「苦労は買ってでもしろ」のような
教訓とは真反対ですね。

しかし、実際これもとても大切な考え方ですよね。

筆者も苦労をしないでできるにこしたことはないと思います。

それをヒロシのようなキャラクターが言うと説得力がありますよね。

・いちいち心配したって心配しなくたって、どっちみち結果は同じだろ。
どうせなるようにしからなねぇんだから、心配するだけ損じゃねえか。

うーん、深いですね…。

まぁ確かに心配してもしなくても結果が同じなら心配はしない方が
精神的にも良いですよね。

何事も考え過ぎてしまう人はこのぐらいの心持ちの方がいいでしょう。

このようにヒロシはグータラなイメージですが、大人になったらわかる
染みる名言が多くあります。

だからこそ、隠れたヒロシファンがいるのも納得ですね。

同じように大人になってからわかる、渋い魅力というのは
同じ国民的アニメであるクレヨンしんちゃんの父ヒロシですね。

このように日本が誇る国民的なアニメはカッコ良い二人のヒロシがいます。

大人になってからわかるヒロシの渋い魅力にぜひ気がついてくださいね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

Advertisement

ちびまる子ちゃん ヒロシの仕事職業はなに?のまとめ

ちびまる子ちゃんの父ヒロシについてはおわかりいただけたでしょうか?

ちびまる子ちゃんの父ヒロシの職業ですが、作中では明らかになっていません。

ただちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの実家が八百屋だということから、
ヒロシも八百屋なのではないかという予想ができます。

ヒロシはグータラな印象がありますが、実は大人になってからわかる渋い魅力があります。

ぜひそのヒロシの良さに気がついてくださいね。

アニメカテゴリの最新記事