ちびまる子ちゃんの住所はどこ?どんな町?

ちびまる子ちゃんの住所はどこ?どんな町?

ちびまる子ちゃんのモデルである住所、
静岡県清水市について解説をしたいと思います。

Advertisement

ちびまる子ちゃんって面白いですよね。

個性的なキャラクターが織りなすストーリーは子供から大人まで楽しむことができます。

アニメも20年以上続く国民的アニメですし、
子供の時から観ているという人も多いのではないでしょうか?

そんなちびまる子ちゃんですが、ストーリーは作者である
さくらももこさんのエッセイ的な要素も含まれています。

ですので、設定としてもまる子も本名はさくらももこであり、
作者のさくらももこさんの少女時代がモデルですね。

登場人物も実在する人物が多いですが、町のモデルは
静岡県清水市でありこちらも実在しています。

ここではちびまる子ちゃんのモデルである住所、
静岡県清水市について解説をしたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

Advertisement

ちびまる子ちゃんの住所、清水市とは一体!?

ちびまる子ちゃんの舞台は静岡県清水市となっています。

Advertisement

作中の中でも富士山はよく出てきますし、まる子もお茶が大好きですよね。

筆者も静岡県出身ですので、ちびまる子ちゃんは大好きです。

昔は夕方には、ちびまる子ちゃんがエンドレスで再放送をしておりました笑

そんなちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんは
静岡県清水市出身ですので、ちびまる子ちゃんの舞台も清水市になります。

清水市は現在は県庁所在地である静岡市に合併をされたので、
静岡市清水区となってします。

静岡市出身の有名人も多く、女優の広瀬すずさんなど正統派から
電気グルーブの二人、ハリウッドザコシショウなど、濃い方が多いイメージです笑

ちびまる子ちゃんの舞台ですが、清水市の入江地区ということまではわかっています。

まる子は入江小学校に通っています。

実際にこの入江地区は存在をしており、川沿いの小さな町です。

ちびまる子ちゃんの登場人物の中には川が大好きな川田さんというおじさんがいますが、
その舞台の川である巴川も実在します。

巴川は街中を通っている川であり、ハゼも釣ることができます。

清水区には観光地もたくさんあります。

有名なのは三保の松原と呼ばれる場所で、
こちらは羽衣伝説の舞台ともなった世界文化遺産にも選ばれています。

駿河湾に突き出した半島の地形になっており、
せり出した地形には数千もの松林になっております。

そして、せり出した砂浜と海から富士山を眺めることができ、
この景色は日本の誇る絶景の一つです。

絵葉書にもよく使われますね。

また駿河湾はとても深い海になっており海の幸にも恵まれています。

そんな駿河湾でした獲れないのが桜えびですね。

近年は不漁が続いており、貴重になっている桜えびですが、
その桜えびが名物である由比という町も清水区ですね。

桜えびのかき揚げは絶品ですので、一度食べてみてください。

清水にはエスパルスドリームプラザという大きなショッピングモールがあります。

こちらはショッピングモールにアトラクションやハーバーなどが併設された、
地元の方に人気のスポットなのですが、その中には
ちびまる子ちゃんランドがあります。

ちびまる子ちゃんの展示やグッズが多くあり、ちびまる子ちゃんではなく、
さくらもももこさんファンには必見です。

ぜひ静岡市清水区に遊びに来てくださいね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

Advertisement

静岡県が舞台のアニメって他にもあるの!?

ちびまる子ちゃんのように実際にある町が舞台となっているアニメは少なくありません。

むしろ町おこしの一環として町とアニメがコラボをしているのをよく見かけますよね。

ではちびまる子ちゃん以外にも静岡県とコラボをしているアニメを紹介したいと思います。

・ラブライブ!サンシャイン!!

人気アイドルアニメラブライブの二作目であるラブライブ!サンシャイン!!の
舞台は静岡県の沼津市です。

アニメの中でも実在する地域が描かれており、
ファンによる聖地巡礼がよくなされています。

沼津市ではラブライブとの積極的なコラボをしており、
ラッピングタクシーやラッピング電車などがよく走っています。

駅前にもファンショップがあったりと町としてラブライブを受けれており、
町おこしの一環になっているようですね。

・夏色キセキ

女子中学生の日常を描いた人気アニメ、夏色キセキは
静岡県下田市が舞台となっています。

下田は伊豆半島の最南端に位置しており、
海も綺麗で人気の観光地でもあります。

そんな下田でもアニメ放送時にはラッピング電車や、
イベントなどが開催されており、アニメ人気もあり町おこしに成功をしました。

・ゆるキャン△

近年のキャンプブームの火付け役となったゆるキャン△は、
舞台自体は山梨県ですが、静岡県のキャンプ場が多く登場します。

アニメとキャンプブームが重なって、ゆるキャン△の舞台となった
キャンプ場は連日大盛況だったとか。

ゆるキャン△自体ゆるくキャンプを楽しむという感じですので、
初心者がキャンプを始めるにはとっつきやすくでいいですね。

このように静岡県が舞台のアニメは多くあります。

もし好きなアニメの舞台が静岡だったら聖地巡礼をしてみても面白いですね!

Advertisement

ちびまる子ちゃんの住所はどこ?どんな町?のまとめ

ちびまる子ちゃんの住所についてはおわかりいただけたでしょうか?

ちびまる子ちゃんの住所ですが、静岡県清水市、現在の静岡市清水区入江地区です。

清水は観光地も多く、自然も豊かで素敵な町ですよ。

ちびまる子ちゃん以外にも静岡県を舞台にしたアニメはたくさんあります。

ぜひ静岡県に遊びに来てくださいね!

アニメカテゴリの最新記事