キャンプのテントの寿命ってどのくらい?長持ちさせるにはどうしたらいい?

キャンプのテントの寿命ってどのくらい?長持ちさせるにはどうしたらいい?

  • 2020-12-11
  • 2020-12-27
  • 趣味

今キャンプがブームとなっていますね。

アニメやYouTubeの影響からかキャンプを始める人も多く、
今のご時世で都会の喧騒から離れてのキャンプは心も体もリフレッシュできますね。

そんなキャンプにはテントが欠かせませんよね。

テントはキャンプの中でも最も重要なギアですが、
テントの寿命って実際どのくらいなのでしょうか?
ここではキャンプのテントの寿命について解説をしていきます。

キャンプのテントの寿命について解説!

キャンプのテントの寿命ってどのくらい?長持ちさせるにはどうしたらいい?

キャンプのテントの寿命についてですが、実際どのくらいが寿命なのでしょうか?

結論から言えば、寿命については言い切ることができません。

それはなぜかと言いますと、
テントの寿命は使用頻度や手入れによって大きく差が出るからです。

一般的にはキャンプのテントの寿命については4年から5年と言われています。

だったらそのくらいで買い換えたほうがいいと思うかもしれませんが、
この4年から5年というのはアウトドア好きで使用頻度が高い場合です。

シーズン中は月に数回キャンプに行ってテントを使うよというひとは、
確かにテントはだんだんとヘタっていきます。

なので頃合いを見てテントを買い換えるのをオススメします。

ただ年に数回、ましてや数年に1回程度でしかテントを使わない場合でしたら、
寿命はもっと伸びます。

10年以上にわたってテントを使うことができますし、
実際筆者の家庭では数年に1回程度したキャンプに行かなかったので、
筆者が子供の頃に使っていたテントをそのまま譲り受けて今でも筆者が使っています笑

このようにテントは使用頻度によって寿命は大きく依存をします。

また、テントは手入れやメンテナンスによっても寿命が変わります。

キャンプのテントによく使われるポリウレタンコーティングは、撥水性は高いですが、
劣化がしやすいと言われています。

テントを長年使っているとべたつきであったり、生地が劣化をしてしまいます。

これはポリウレタンコーティングは加水分解によって傷むためです。

加水分解とは字の通り、水と生地が化学反応をしてしまうことによって、
生地の化学繊維が分解されてしまうことです。

その結果、テントがベタついてしまうのですね。

キャンプに行ったことがある人はわかりますが、
キャンプの日に雨が降っていないとしても、朝には露が発生しやすいです。

そしてその露の水分によってポリウレタンコーティングは加水分解されてしまうのですね。

この露に関しては、完全に防ぐことは不可能です。

キャンプのテントの寿命は一般的には4年から5年と言われています

しかし頻度や使い方によって大きく異なるということを覚えておきましょう。

キャンプで使うテントを長持ちさせるにはどうしたらいい?

キャンプのテントの寿命ってどのくらい?長持ちさせるにはどうしたらいい?

キャンプグッズを新しく買うのは楽しいですが、テントもそう安いものではありません。

ですのでやはりできるだけ長く使えればいいですよね。

ここではキャンプに使うテントを長持ちさせるための手入れについて、解説をしていきます。

・しっかりテントを乾燥させてから収納

キャンプ場での露は防ぐことは困難です。

なので露を防ぐことよりはしっかりその後に掃除をすることを気をつけましょう。

テントをかたずける前に露をしっかりと拭き取ります。

そしてその後は日が出ていたら天日干しをして、乾燥をさせます。

その後で収納をするようにすればポリウレタンコーティングが加水分解することを
ある程度は防ぐことができます。

・直射日光の当たらない場所でテントを保存

テントを保存する際ですが、直射日光が当たらない場所で保存をするようにしましょう。

テントの生地は直射日光でも傷みやすく、劣化が目立つようになります。

ですのでテントを収納する際には物置の奥などにしまうようにしましょう。

ただずっと閉まったままにしておくのも今度は湿気がこもる原因になるますので、
定期的に干して乾燥をさせたり、収納ケースの中に乾燥剤を入れておくようにしましょう。

・ポロンTを塗って撥水性を復活

ポロンTはシリコン系の撥水剤です。

ああり聞きなれない薬剤ですが、ホームセンターなどには売っています。

こちらはテントのポリウレタンコーティングが加水分解によってベタついてしまった場合、
上塗りをすることで撥水性を復活させることができます。

ただこちらはテントの修復のための専用品ではないため、
使う際には自己責任で使うようにしましょう。

このようにテントは日頃からの手入れを行うことが長く使う面ではとても大切になります。

キャンプに行ったら道具を大切に使うことも学ぶことができます。

ぜひテントに限らず様々な道具を大切に使って、長持ちさせるようにしてくださいね。

キャンプのテントの寿命ってどのくらい?のまとめ

キャンプのテントの寿命についてはお分かりになられたでしょうか?

キャンプのテントの寿命は一般的には4年から5年と言われていますが、
それは使用頻度や手入れに大きく依存をします。

なので使用頻度が多かったらそれよりも早くへたってしまいますし、
使用頻度が少なかったら10年以上でも使うことができます。

ただ手入れをしっかりしないと、テントの寿命は短くなってしまうので、
しっかりと手入れをするようにしましょう。

そしてお気に入りのテントを長く使って、キャンプを楽しむようにしてくださいね。