キャンプでテント内でできる遊びはコレ!カードゲーム ラジオ

キャンプでテント内でできる遊びはコレ!カードゲーム ラジオ

  • 2020-12-12
  • 2020-12-27
  • 趣味

キャンプが今ブームとなっていますよね。

都会の喧騒を離れ自然の中でリフレッシュをすれば、心も体も活力が溢れます。

週末になればソロやご家族でキャンプに行きたいと考えている人も多いでしょう。

そんなキャンプでですが、テント内でできる遊びというのも知りたいですよね。
ここではキャンプでテント内でできる遊びを紹介したいと思います!

キャンプでテント内でできる遊びはコレ!:カードゲーム編

キャンプでテント内でできる遊びはコレ!カードゲーム ラジオ

キャンプの夜にテント内でできる遊びに限りはありません。

思い思いの時間を過ごすのは自由ですが、遊びだとしたらハイテクなゲームよりは、
アナログのゲームの方がよく合います。

近年はボードゲームやカードゲームがブームとなっており、
専門店やネットでも取り扱うお店が増えています。

アナログゲームは会話が中心となりコミュニケーションも増えるので、
今の時代にむしろ需要が高まっているのですね。

アナログゲームですが、
特にカードゲームはかさばらなく手軽に持っていくこともできるので大変に人気です。

ここではキャンプでテント内でできる遊びで、
おすすめのカードゲームを紹介していきたいと思います。

・トランプ

カードゲームといえばまず思いつくのはトランプですよね。

トランプはどの家庭にもありますし、コンビニでも手に入る手軽なゲームです。

遊び方はかなりの数があり、まず飽きることもありません。

簡単なルールで子供も楽しめるものもあれば、心理戦で大人も楽しめるゲームもあります。

筆者も昔家族でキャンプに行った際に、テントでトランプをやった記憶があります。

キャンプ自体よりはむしろテントで遊んだ記憶が残っているので、
やはりキャンプのテント内での楽しい時間は大切なのですね。

ぜひキャンプにはトランプを持っていってみてはいかがでしょうか?

・UNO

トランプと双璧をなすカードゲームがUNOですよね。

UNOもトランプと同様にコンビニでも買うことができます。

トランプに比べたら遊び方は少なくなりますが、
それでもわかりやすいルールと戦略性で子供から大人まで楽しむことができます。

・人狼

最近のカードゲームブームを作ったのはこの人狼と言っても過言ではありません。

人狼は高い戦略性とブラフで騙し合いをするゲームです。

疑心暗鬼になってしまうほどの心理戦で、少々対象年齢高いですが
その分ハマる人が続出をしています。

人狼は人気ゲームなだけあって、
簡易版や子供にも楽しめるようにアレンジがされているものもあります。

会話が中心となるゲームですので、キャンプのテント内の遊びにもぴったりですよ。

・ボブジテン

こちらも人気の高いカードゲームです。

ボブジテンはカタカナ語で書かれたお題の書かれたカードを一人がもらいます。

それをカタカナ語を使わずに周りに伝えるという単純明快なゲームです。

わかりやすいルールで子供もすぐにできる上に会話が必須なゲームですので、
家族でのコミュニケーションにもぴったりですね。

・はぁって言うゲーム

変わったタイトルのカードゲームですが、こちらもとても面白いゲームです。

こちらは「はぁ」や「えー」、「うん」など感嘆詞が指定されて、
その言葉を使って「驚き」や「失恋」「心配」などの感情を伝えるというゲームです。

恥ずかしがらずに役者のように感情を伝える必要があるのですが、
やはり上手い下手があるのでそれが逆に盛り上がりますよ。

このようにカードゲームと言ってもたくさんの種類があります。

もちろん今回紹介したもの以外にも面白いカードゲームはたくさんあります。

キャンプのテント内の遊びとしてカードゲームを検討してみてはいかがでしょうか?

キャンプでテント内でできる遊びはコレ!:ラジオ編

キャンプでテント内でできる遊びはコレ!カードゲーム ラジオ

キャンプでテント内でできる遊びというよりは、
時間の使い方としておすすめなのがラジオを聴くことです。

ラジオは電源も必要なくテレビほどうるさくないので、
キャンプのゆったりとした時間の使い方としては最適です。

テント内や外でも迷惑のかからない範囲でラジオをかけながら、
作業や話をすればとても良い時間が過ごせますよ。

ラジオは災害時にも役に立つので、アウトドアを行う時には持っておきたいアイテムです。

また、ラジオを持っていないという場合では、radikoというアプリがオススメです。

こちらはスマホにインストールをするだけで、スマホでラジオを聴くだけでなく、
1週間のタイムフリー機能がついており、好きな番組を聞くことができます。

筆者も大人になってから何回かキャンプには行きましたが、
ラジオがとても心地よくてよく聞いています。

その場で流れる音楽であったり、リスナーとの距離が近いラジオは、
キャンプでの時間をより豊かなものにしてくれます。

ぜひキャンプにはラジオを持っていってみてくださいね。

キャンプでテント内でできる遊びはコレ!のまとめ

キャンプでテント内でできる遊びについてはお分かりになられましたでしょうか?

キャンプのテント内ではカードゲームなどのアナログゲームがオススメです。

家族でのコミュニケーションも増えますし、楽しい時間が過ごせるはずです。

またキャンプにはラジオを持っていくこともオススメです。

ラジオは非常時にも役に立ちますし、リスナーとの距離も近いので、
キャンプでの時間が豊かになります。

ぜひこれらを参考にして、楽しいキャンプをしてくださいね。