キャンプのテントでふたり用の選び方とおすすめ

キャンプのテントでふたり用の選び方とおすすめ

  • 2021-01-01
  • 2021-01-07
  • 趣味

キャンプのテントでふたり用の選び方とおすすめ

今キャンプがブームとなっていますよね。

キャンプには道具が欠かせませんが、
その中でも最も大事なのがテントと言っても過言ではありません。

ふたりでキャンプに行く場合、ふたり用のテントはどのようなものが良いのでしょうか?
ここではキャンプにふたりで行く際のふたり用のテントでおすすめを紹介したいと思います!

キャンプのテントでふたり用の選び方について

キャンプのテントでふたり用の選び方とおすすめ

すでにふたり用のテントを持っていたり、レンタルですませる場合は大丈夫ですが、
もしふたり用のテントを買おうと思っていたらどのようなものを選べばいいのでしょうか?

ここではキャンプでのふたり用のテントの選び方を紹介します。

ふたり用のテントを選ぶ際には以下のようなことを気をつけるのが良いです。

・デザインはふたりで話し合う

キャンプのテントと言っても一口に色々なデザインのものがあります。

オーソドックスなテントからターブと呼ばれる日除け部分がついているもの、
そしておしゃれなタイプなど様々です。

テントのデザインはキャンプにおいての顔のようなものです。

お気に入りのテントであればアウトドアも楽しくなりますし、
遠くからでもすぐに見分けがつきます。

ふたりで納得できるデザインのテントを選ぶようにしましょう。

・広めのサイズを選ぶようにする

ふたり用のテントと言ってもサイズはたくさんあります。

ふたりで使うということでふたり用と書かれたテントを選んでしまいがちですが、
この場合実はテントが小さいということがあり得ます。

その理由としては、荷物の置くスペースを考慮していないからです。

ふたりでキャンプに行くとしても荷物はテントの中にしまわないといけません。

キャンプ場での盗難は意外と多く、置き引き対策のためにも、
荷物はしっかりとテントの中に入れておくようにしましょう。

そしてそうなると必然的にスペースも小さくなるので、
ふたりだと少し手狭に感じてしまうことがあります。

なのでできたら2人から3人用のファミリータイプのものであれば、
スペースも十分ですし快適にテント内で過ごすことができます。

・自分にあった設営タイプを選ぶ

テントは設営タイプも様々です。

基本的には骨組みを組み立てて作るタイプが多いですが、
ひとり用だとワンタッチで組み上がるものもあります。

一般的にデザインがおしゃれなものであるほど組み立てるのも大変になります。

キャンプではテントの設営がスムーズに行えないと、
アクティビティを楽しめる時間が減り、もったいない気になってしまいます。

ですので初心者なら組み立てやすいタイプのものを選ぶなど、
自分の腕に合わせたテントの設営タイプを選ぶようにしましょう。

このようにふたり用のテントを選ぶにも気をつける点があるので、
それらを踏まえた上で選ぶようにしてくださいね!

キャンプのテントでふたり用のおすすめ

キャンプのテントでふたり用の選び方とおすすめ

それでは続いてキャンプのテントでふたり用のおすすめを紹介していきます。

・キャプテンスタッグ リベロツーリングテント

こちらは軽量でコンパクトなふたり用のテントとなっています。

収納時は高さが50cm以下にもなりますので、ツーリングや電車での移動にもおすすめです。

通気性にも配慮されており、夏でも快適にテント内で過ごすことができます。

使用時には幅は200cmを超えるのでふたりでも十分にスペースがあります。

10000円以下で買えるコストパフォーマンスで人気のテントになりますね。

 

・ロゴス テント ROSY Q-TOP

ロゴスはアウトドアメーカーの中でも人気が高いですね。

特にこちらのテントはコンパクトな作りかつ鮮やかな色合いが多く、
女性にも人気のテントとなっています。

こちらのテントはふたりでも十分に使えるだけでなく、
折り畳み傘のような構造になっており初心者でも数分で簡単に組み立てることができます。

シーズンもオールシーズン使えるので、キャンプ初心者にはおすすめのテントとなっています。

 

・コールマン ツーリングドームST

アウトドアメーカーの中でもまずコールマンが思いつく人は多いと思います。

そんなコールマンのヒット商品がツーリングドームSTです。

こちらはツーリング用にコンパクトにデザインをしているだけでなく、
ふたりでも十分な広さのテントとなっています。

また前室のタープもあるので、そちらで日除けや荷物を置くことができます。

コールマンらしいデザインと機能性を重視した、おすすめのテントとなっています。

 

・ノースイーグル リップツールームドーム200

こちらはふたり用のツールームテントとなっています。

ツールームテントは寝室用と作用用や団欒用に分けられるのが強みですが、
大きいサイズのものが多いです。

しかしこちらはふたり用にアレンジされており、コンパクトなデザインとなっています。

ツールームですが初心者でも十分に組み立てることができますので、
ツールームテントが欲しいという方にはおすすめです。

キャンプのテントでふたり用の選び方とおすすめのまとめ

キャンプのテントでふたり用の選び方やおすすめについてはお分かりになられたでしょうか?

キャンプのテントですが、アウトドアを楽しむためには必需品となるので、
ふたりで相談をしてしっかり決めるようにしましょう。

またその際に自分たちの希望や腕に合わせて選ぶことが重要になります。

ふたり用のテントはアウトドアメーカーから多種多様のものが出ていますので、
悩んでしまいますよね。

ぜひ自分のお気に入りのテントでふたりのキャンプを楽しんでくださいね。