トマトの育て方は土作りが重要

トマトの育て方は土作りが重要

トマトを育てるのは、種蒔きや苗を育てることから始まりますが、その前に良いトマトを育てるのに欠かせない大事な作業、土作りがあります。

なぜトマトを育てるのに良い土作りが必要なのか、土作りの目的や土作りの方法などをご紹介します。

トマトの育て方は土作りが重要【土づくりの目的と方法】

トマトの育て方は土作りが重要

土の良し悪しで、トマトの生育や収穫量が大きく違ってきますから、トマトを育てるのに土作りが欠かせません。

トマトの土作りは苗を植え付ける前に行います。

★良い土作りに必要なこと

・トマトの根は横にも下にも延びるので、根の成長を止めないように深くまで耕しておきます。

・トマトは乾燥した環境を好むので、排水が悪い土壌は高畝にしておきます。

・土の酸性度
トマトは弱アルカリ性の土を好みますが、しかし、日本は火山の多い国なので酸性度が高い土が多い
ので、日本の土地はトマトを育てるに向いていません。

そのため、苗を植え付ける前の作業の土づくりのときに、苦土石灰(くどせっかい)を撒いてト
マトの生育が良くなる弱アルカリ性の土に変えておきます。

・トマトが育つのに必要な栄養分の補給
土作りのときに、植え付けたトマトが順調に育つための栄養分の補給、元肥をしておきます。

★プランターでトマトを育てる場合の土

プランターで育てる場合は土作りの作業がありませんが、大事なことは良いトマトに育てるために土の量を多くすることです。

土の量を多くするメリットは、プランターの中の土の量が多いほど養分や水分を保てるので、失敗するリスクが少なくなります。

また、少ない土でも適量の肥料と水を与えることができれば、それなりに良いトマトの収穫は可能です。

☟下記動画にプランターでの野菜の育て方が紹介されていて、トマトの土作りも紹介されていますからご覧ください。

【サントリーフラワーズ 野菜育て方・プランターでの土づくり】

トマトの育て方は土土作りが重要【良い土作りの方法とポイント】

トマトの育て方は土作りが重要

良い土作りのタイミングとポイントそして元肥のやり方は次のとおりです。

★前準備

トマトの根は深さ1m、幅2~3mほど伸びていきます。
土づくりの前に、深く耕して水はけをよくしておきましょう。

★植えつけ2~3週間前

カルシウム不足していると尻腐れ病になるため、元肥の石灰を撒いて土に混ぜて、よく耕しておきます。
石灰の量の目安は1m2/石灰150gです。

★植えつけ1週間前

・溝施肥をする
溝施肥とは、トマトの株と株の間や畝の間を空け、栽培するのに必要な施肥(肥料を与える)方
法です。
トマトを植え付ける場所に20cm程度の溝を作り、その溝に肥料を施して、溝へ土を戻して、ト
マトの苗を植え付ける準備をしておきます。

・畝立てをする
トマトの根は、深さ1mくらい伸びるので、深く耕して水はけを良くするようにします。
畝の幅は1.5mの大きな畝をつくります。
肥料は1m2/堆肥4kg、化成肥料100g、ヨウリン(または魚粉)50gなどを与えます。

・マルチをかける
畝土作りが終わったら、畝にマルチをかけて地面の温度を上げておきます。
マルチをかけることで、雑草を防ぐ効果もあります。

☟良い土づくりに必要な排水の悪さを防ぐ、上手な畝づくりの方法が下記サイトで見られます。
【園芸便り トマトの栽培 畝作りと植付】

畑や庭がない!そんな時土を買うときのおすすめのトマトやトマト野菜用培養土!

トマトの育て方は土作りが重要

畑や庭がないのでプランターでトマトを育てるとき、土がなくて困りますよね。

そんなときに便利な、楽天で販売されているトマトや野菜用培養土をご紹介します。

★おススメトマトの培養土No1:カゴメ そのまま育てるトマトの土15L

商品の特長
植物由来のココヤシピートとハスクチップを原料としたトマトが簡単に栽培できる土です。

原材料
ココヤシピート、ハスクチップ、速効性化成肥料、緩効性化成肥料

使用方法
・プランターは不要でこのまま栽培できます。(※苗は別売)

・袋の上部を切り取り底を安定させますが、地面に直接置くのではなく袋の下にレンガなどを
敷き、地面から離して置きます

・切り口を2~3回外に折り返し、土から約3cmの高さになるように調節

・袋の底にある+マークの大きさくらいに穴をあけ、たっぷりと水を与えます

・トマト苗をポットから根を崩さないようにそっと取り出し、1袋に1株を植え付けます
植え付け後もたっぷり水を与えます

・栽培が終わった後は、そのまま燃えるゴミで捨てることができます

★おススメ培養土No2:あま~い実のなるトマトの培養土 20L(9kg)トマト培養土

商品の特長
・栄養たっぷりの排水性の良い培養土で、トマトの旨味をぎゅぎゅっと濃縮!

・アミノ酸の効果で、しっかりと実の詰まったあま~いトマトが実ります。

・トマトを尻ぐされから守り、丈夫に育てる天然貝化石配合。

・肥料が入っているのでこのまますぐに使えます。

適応植物
・トマト全般

使用方法
・プランターに鉢底の石を敷きます。

・根鉢の高さやウォータースペースを考えて本品を入れます。

・ウォータースペースを考え、苗を植え付けます。

・下から流れ出るくらいにたっぷりと水を与えて下さい。

トマトの育て方は土土作りが重要のまとめ

すくすく育った美味しそうな真っ赤なトマト!

そんなトマトを育てるには、トマトを植え付けるまえの土作りが大事で、良い土壌でこそ美味しいトマトが育つのですよね。

あなたもここでご紹介したことを参考に、甘くて美味しいトマトを育ててみてください。