イサキの釣れる場所を解説します 船釣り 堤防 地磯などで釣れます

イサキの釣れる場所を解説します 船釣り 堤防 地磯などで釣れます

  • 2021-03-19
  • 2021-04-07
  • 趣味

イサキの釣れる場所を解説します

イサキ釣りって楽しいですよね。

イサキは釣りの中でも人気の釣りとなっており、イサキ用の釣り道具もたくさんあります。
しかし、イサキですが釣りたいと思った場合、釣れる場所はどこなのでしょうか?
船での釣りなのでしょうか、岸からの釣りなのでしょうか?
意外とわからないですよね。
ここでは釣りが大好きな筆者がそんなイサキの釣れる場所について解説をします。

イサキの釣れる場所を解説します

イサキの釣れる場所を解説します 船釣り 堤防 地磯などで釣れます

イサキですが、釣れる場所はどこになるのでしょうか?

結論から言えば、イサキは様々な場所で釣ることができます。

ではそんなイサキの釣れる場所を解説していきます。

・船釣り

一般的なイサキの釣りの場合は船釣りが多いです。

イサキのシーズンとしては5月から11月ぐらいまでになります。

特に5月から7月ぐらいまではイサキは産卵シーズンになります。

卵を持っていたりパンパンに膨らんだ白子もあったりと、
食べてもとても美味しい時期です。

良型も多いので釣りもとても楽しいですよ。

この時期にはイサキを狙った船釣りも多く、
青物と一緒にイサキをルアー釣りなんてこともできます。

船釣りの場合は、釣りに慣れている船長が手取り足取り教えてくれるので、
初心者でも簡単に釣りをすることができますよ。

・堤防

イサキですが堤防でも釣ることができます。

堤防でイサキを釣る場合ですが、狙いやすいのは5月から7月です。

上記の通り、この時期は産卵シーズンになり、イサキも接岸をしてきます。

ですので堤防からでも釣ることができます。

おすすめの釣り方としてはルアー釣りが面白いです。

堤防からのルアー釣りはショアジギングと言いますが、
イサキの場合このショアジギングで狙うことができます。

ルアーはメタルジグなど飛距離が出るものを選んだ方が良いでしょう。

イサキの場合、生息をしているのが深い海域です。

大型のフィッシュイーターのおこぼれをもらうために集まっていることが多く、
ナブラを狙ったらイサキが釣れたということもよくあります。

またイサキを本格的に狙いたい場合は、昼よりも夜の方が釣りやすいです。

イサキは夜の方が動きが活性化します。

夜の方がタナも浮上しますので、釣りやすいですよ。

・地磯

地磯でもイサキは狙うことができます。

産卵シーズンでは岩場まで接岸してくることが多く、
そこを狙っていく釣りですね。

ただ地磯は滑りやすくアクセスも大変です。

なので初心者では地磯で釣りをするのはあまりおすすめしません。

もし地磯で釣りをする場合はしっかりと滑り止めのついた靴を履いて、
安全には気を配って釣りをするようにしてくださいね。

イサキですがこのような場所から狙うことができます。

もしかしたら意外なところで釣れることもあるので、
自分でポイントを探してみたり、釣具屋さんに聞いてみるようにしましょう。

ぜひ色々な場所でイサキ釣りを楽しんでみてくださいね。

イサキの釣り方を紹介

イサキの釣れる場所を解説します 船釣り 堤防 地磯などで釣れます

では続いてイサキの釣り方を紹介していきます。

・ショアジギング

陸からルアーで魚を狙うことをショアジギングと呼びます。

ルアーでの釣りはその時の海の様子や魚に合わせてルアーを駆使して魚に食いつかせる、
ゲーム性の高い釣りです。

ですので主に若い人を中心に人気があります。

筆者もジギングは大好きです。

イサキを狙う場合は、小さめのジグを使って深めのタナを狙うと良いでしょう。

もちろん釣りをしていてたら青物が釣れたなんてこともあるので、
それはそれで楽しいです。

ルアーはたくさんの種類があるので、それを集めているだけでも楽しいです。

また手も汚れないですし、
手数も多くなるのでうまくハマればエサ釣り以上の釣果を期待できることもあります。

ぜひイサキをショアジギングで狙ってみてくださいね。

・ウキフカセ釣り

ウキフカセは古くから伝わる伝統的な釣り方です。

ウキフカセ釣りの良いところはタナを効率的に狙うことができることです。

ウキの高さを調節することで、
好きなタナを探ることができるので狙いたい魚を釣ることができます。

撒き餌を使って魚を集めて、
食いつかせる釣り方はのんびり釣りを楽しみたい方にぴったりですね。

イサキ以外にもチヌやグレを狙うことができる釣りです。

ウキフカセ釣りは大変効率の良い釣り方なのですが、準備をするのが少し大変です。

竿以外にも餌を入れるバッカンや、柄杓、かさ増し用の餌などなど必要になります。

のんびり釣りを楽しみたい方には良いのですが、
サクッと釣りを楽しみたい場合はジギングをおすすめします。

・カゴ釣り

船での釣りの場合はカゴ釣りをすることが多いです。

釣り方は単純で、カゴに餌を詰めてあとは落とすだけ。

餌に釣られてイサキも寄ってくるので簡単に釣ることができます。

陸からカゴ釣りをしたい場合は大型の竿にカゴをつけた遠投カゴ釣りもあります。

ぜひ試してみてくださいね。

イサキの釣れる場所を解説しますのまとめ

イサキの釣れる場所ですが、船釣り、堤防、地磯などがあります。

他にも意外なところで釣れることもありますので、
自分でポイントを見つけてみたり、釣具屋さんに聞いて情報収集をしてみましょう。

イサキの釣り方ですが、ショアジギングやウキフカセ釣り、カゴ釣りなどがあります。

工夫次第で色々な釣り方ができるので、ぜひ色々試してみてくださいね。