レジャーや釣り用の氷は釣具屋で売ってる?

レジャーや釣り用の氷は釣具屋で売ってる?安い?釣具屋以外でも買えるところ!釣りでの氷の活用法も紹介

  • 2021-03-23
  • 2021-04-08
  • 趣味

釣りには様々な道具が必要となります。

特に釣った魚を保存するクーラーボックスは必需品ですね。

それに加えて、クーラーボックスには魚の鮮度を保つために氷も必要になります。

そんなレジャーや釣り用の氷ですが、釣具屋で売っているのでしょうか?
ここでは魚釣りが趣味の筆者がレジャーや釣りに必要な氷について解説をしていきます。

レジャーや釣り用の氷は釣具屋で売ってる?安い?釣具屋以外でも買えるところ!

レジャーや釣り用の氷は釣具屋で売ってる?

まず釣具屋でレジャー用や釣り用の氷は売っているのでしょうか?

結論から言えば、売っています。

釣具屋さんには餌用の冷凍庫があってそこに氷は売っています。

お値段としては2kgで大体200円から300円ほどが多いです。

これでも十分に安いですね。

では釣具屋以外に氷はどこに売っているのでしょうか?

紹介をしていきます。

・スーパー

スーパーにも氷はもちろん売っています。

釣り用の氷といっても、何も釣具屋で売っているものでなくても大丈夫です。

お酒に使うロックアイスでも用途としては十分です。

スーパーなら近くにあることも多いので、簡単に手に入れることができますね。

お値段としては大体2kgで200円から300円ほどで釣具屋と同じぐらいのお値段となっています。

・コンビニ

スーパーや釣具屋が空いていない時に氷が必要な時に役に立つのがコンビニです。

コンビニの場合も用途としては釣り用と言うよりはお酒用のロックアイスが使えます。

コンビニの場合、ロックアイスは1kgで200円から300円ほどが多いです。

やはりコンビニということで、スーパーや釣具屋よりは割高になります。

ただ24時間いつでも手に入るというのは嬉しいですね。

・漁港の製氷機

漁港によっては製氷機が置いてある場所もあります。

漁港の製氷機の場合は、100円で10kg近く買えることもあり、かなりお得ですね。

ただ逆を言えば10kg単位でしか売られていないこともあり、
多すぎてちょっと使いづらさを感じることもあります。

漁港によっては関係者以外は使用禁止のこともありますので、
確かめてみてから使うようにしてくださいね。

このようにレジャーや釣り用の氷ですが、お値段は場所によって様々です。

この値段を安いと取るか高いと取るかは人次第ですね。

しかし、氷を安く調達したいという場合には他も方法があります。

・ペットボトルで作る

まず一番手軽で安くできるのが、ペットボトルで氷を作ることです。

作り方は簡単で、ペットボトルに水を入れて凍らせるだけです。

これで手軽に釣りやレジャー用の氷ができます。

ただ気をつけて欲しいのが、水は凍らせると膨張をするので、
ペットボトルが破裂をする可能性があります。

ですのでペットボトルで氷を作る際にはパンパンに入れないようにして、
容量に余裕を持って入れるようにしましょう。

・保冷剤を使う

繰り返し使える保冷剤も便利です。

小物釣りの場合は保冷剤をクーラーボックスに入れるだけで十分ですし、
筆者もそのようにしています。

保冷剤は100円ショップでも売っていますし、
本格的なものであればアウトドアショップでも売っています。

一つ持っていれば何かと便利ですので買っておくのがオススメです。

このように氷を買う以外にも安く済ませる方法は様々です。

ぜひ自分の好きな方法で氷を調達するようにしてくださいね。

釣りでの氷の活用法を紹介!

レジャーや釣り用の氷は釣具屋で売ってる?

続いて釣りでの氷の活用法を紹介していきます。

氷ですが、基本的には魚の鮮度を保つために使用されます。

魚を釣って食べる場合ですが、美味しく安全に食べたいですよね。

そのためには氷で身を絞めることで鮮度をキープさせます。

他にも締めて血抜きや神経締めを行えばより効果的ですね。

血抜きや神経締めを行うことで身に血が回るのを防ぐことができるので、
魚が血生臭くなるのを防ぐことができます。

血抜き用のナイフであったり、神経締め用のワイヤーは釣具屋さんでも売っていますよ。

特にナイフは他にも作業や糸を切るのにも使えるので持っておくと便利です。

締める場合は苦しませるのも魚がかわいそうですので一思いにやってあげましょう。

氷の使い方ですが、クーラーボックスにはまず海水を入れます。

その中に氷を入れて冷やすことで魚を入れても鮮度が落ちないで保存をすることができますよ。

その際の注意点ですが、氷が魚の身に直接当たってしまうと、
身が氷焼けを起こしてしまいます。

そうなるとせっかくの魚の味が落ちてしまいます。

ですので魚をビニール袋に入れるか、ロックアイスは袋のまま使ったほうが良いでしょう。

しっかり鮮度を保って魚をキープすれば、新鮮なままお刺身だって食べることができます。

ぜひうまく氷を活用して、せっかく釣った魚は美味しく食べるようにしてくださいね。

レジャーや釣り用の氷は釣具屋で売ってる?安い?釣具屋以外でも買えるところ!のまとめ

レジャーや釣り用の氷は釣具屋でも売っています。

値段は2kgで200円から300円ほどが多いです。

他にもスーパーやコンビニなどでは売っていますが、
お値段としてはコンビニがやはり一番高いです。

氷をうまく使えば魚の鮮度を保ったまま持ち帰ることができます。

せっかく釣った魚ですから、しっかり保存をして美味しく味わうようにしてくださいね。