本来のオベリスクとは、古代エジプトで、神殿の門前の両脇に立てられた石造の記念碑のことをさします。
ガーデニングでのオベリスクとは、つる性の植物を巻きつけて育てる柱状の支柱のことで、支柱といってもただの棒ではなく立体的に作られています。
狭い場所を彩るオベリスクを自作して楽しんでいる人も多く、ガーデニング愛好家のちょっとした人気となっています。
そこで、ガーデニングでオベリスクを自作する方法をご紹介します。
100均のDIYでガーデニングでオベリスクを自作する
オベリスクとはどんなものなのか、よく知らない方もいると思います。
そのため、ガーデニングでオベリスクを自作する方法をご紹介する前に、ガーデニングのオベリスクにはどんなものがあるのかを知っていただくために、オベリスクの画像をご紹介します。
たくさんの画像がありますから、きっとお好きなオベリスクがあると思います。
『100均ワイヤー・オベリスク 組み立て編』
画像を見れば、オベリスクを自作できそうですよね。
ただ、ガーデニングでオベリスクを自作するのには、鉄の棒を自分で曲げるのは無理です。
ちょっと太い鉄の丸棒などは、鉄筋加工場を探して加工してもらうという方法もありますが、おすすめは100均のDIYです。
★100均のDIYでオベリスクを自作する方法
下記URLに100均のDIYでオベリスクを自作する方法が紹介されています。
https://greensnap.jp/greenBlog/5452751
オベリスクを自作するのに必要な材料
・結束バンド(便利なチャック付き)
・支柱
・アーチどうしを繋ぐ細い棒
上記の材料をダイソーで購入して、合計800円程度で自作のオベリスクができます。
上記のURLには画像も載せられていますからわかりやすく、参考にして思い通りの形にオベリスクを自作してみてください。
つるバラやクレマチス、朝顔などのつるものの花が適しています。
バラのアーチは豪華でキレイで夢のようですよね。
動画で学ぶガーデニングでオベリスクを自作する方法
オベリスクによって育てたバラなどが、さらにステキに見える効果があり、素晴らしいガーデニングになります。
ユーチューブの動画にオベリスクを自作する方法が数多く紹介されています。
動画なのでわかりやすいので、ぜひ、あなたもご自慢のオベリスクを自作してみてください。
★【バラの育て方】オベリスクの設置と誘引
つるバラをオベリスクに仕立てて素敵に咲かせるたのコツが紹介されていて参考になります♪
★好みのサイズで組み立て可能!アーチ支柱でオベリスク
アーチ支柱2本とリング3個使って、オベリスクを作ります。
つる性植物の栽培などに最適です。
★【庭作り】オシャレなバラ用のオベリスクをお手軽に!
サイズは3種類・わかりやすく紹介されていますから、初めての方でも簡単に作れます!
楽天オベリスク人気ランキング
楽天にはつるバラなどを豪華に見せる様々なオベリスクが販売されていて、ガーデニング愛好家が利用しています。
そこで、楽天オベリスク人気ランキングをご紹介します。
ランキング1位 daim 組立かんたんローズオベリスク直径40cm×180cm
バラやつる性植物で華やかに
工具いらずで組み立て簡単♪
オベリスクで華やかになったお庭が楽しめます!
ランキング2位 daim スモールオベリスク 直径21cm×高さ120cm園芸 支柱 竹 ガーデニング 家庭菜園 かぼちゃ 用
お庭をもっと華やかに!
バラやつる花をおしゃれにサポートします!
ランキング3位 タカショー オベリスク スリム STR-RC15 高さ209cm
・バラやクレマチスなどのつる性植物におすすめしたいオベリスクです。
・10号以上のバラ鉢に入るサイズで、テラスなどの狭いスペースに最適です。
・上部の飾りのアクセントにもなります。
ガーデニングでオベリスクを自作する方法のまとめ
オベリスクを使うことで、狭い場所でもつる性バラを仕立てることができ、豪華に演出できます。
ただ、ガーデニングでオベリスクを自作することもできますが、なかなか面倒です。
なので、100均のDIYとか楽天などのインターネットで販売されているオベリスクを利用することで楽に自作出来ます。
今はガーデニング愛好家も増えたため、オベリスクもたくさん販売されていますから、きっと、気にいったオベリスクが見つかると思いますから、検索して探してみてください。