キレイな花でいっぱいにしようと思ったガーデニングが、気が付いたらプランターがごちゃごちゃでゴミ屋敷みたいになっていた!なんていうこともよくあるように、ごちゃごちゃになりがちなのがガーデニングです。
そこで、ガーデニングでごちゃごちゃにならないようにする秘訣をご紹介します。
ガーデニングでごちゃごちゃにならないようにする秘訣
ガーデニングを頑張っても、庭がごちゃごちゃに見えてはおしゃれに見えませんよね。
スッキリと整って、バランスのとれた庭はおしゃれなガーデニングに見えますが、次のような理由からごちゃごちゃして見えてしまいます。
★鉢植えが多すぎる
ガーデニングで花を育てていると、ついつい鉢が増えてしまいがちです。
鉢が横にたくさん並んでいるとか、鉢の大きさや種類がバラバラの場合はおしゃれなガーデニングに見えません。
また、鉢植えが多すぎると、せっかくキレイな花を咲かせても、鉢の数ばかりに目がいって、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。
★鉢の色を揃えてみる
ごちゃごちゃした印象を与えないように。鉢の色を揃えてみるのも一つの方法です。
例えば、素焼きなどの茶色い色で揃えると、鉢が主張しすぎることなくガーデニングがスッキリとまとまります。
★寄せ植えや寄せ鉢をする
育てたい花をいくつかまとめて寄せ植えにするとすっきり見えます。
寄せ植えが難しい植物同士の場合には、寄せ鉢にします。
寄せ鉢とは「鉢植えの植物をバランスよく並べるだけ」のシンプルな見せ方で、母の日のギフトなどに使われていますが、「寄せ植え」とは違って、鉢に一種類を植えるだけの方法で、やたら鉢を増やすよりスッキリ見えます。
寄せ鉢にする場合には花を横一列に並べずに、前後や三角形に植えて立体的に見えるように工夫をすると、よりおしゃれな感じのガーデニングになります。
好きな花や樹木を全部同じように植えてしまうのも、おしゃれに見えない原因となりますから気を付けましょう。
ガーデニングでごちゃごちゃにならないようにする秘訣・鉢を増やし過ぎない
ガーデニングが趣味で花を育てていると好きな花の株を増やしたり、あるいは花屋さんに気にいった花があるとついつい買ってきてしまいがちです。
その結果、鉢が増え過ぎて、家の前まではみ出して大小の植木鉢が並び、鉢も色もデザインもバラバラで見た目にも統一感がなく、ごちゃごちゃしているお宅もあります。
ときには、その部分だけゴミ屋敷みたいに見えるケースとか、道路にまではみ出してご近所トラブルになったケースもあります。
ガーデニングをしていると、常に生き生きとした花ばかりにしておくのも難しく、また、枯れた葉も取ってあげないと見た目も悪くなり、キレイなガーデニングどころかでごちゃごちゃになっていては本末転倒です。
そのため、鉢を増やし過ぎないで、センスの良いガーデニングにしておくことをおすすめします。
ごちゃごちゃにならずガーデニングをステキに見せるおすすめDIYグッズ!
DIYを使ったちょっとした工夫でステキなガーデニングになりますから、楽天のおすすめのDIYをご紹介します。
おすすめ1 花壇の縁取やお庭の間仕切りに!オシャレなガーデンフェンス
均整のとれた優雅なたたずまいと、ヨーロッパの古城のような麗しさで、プロのガーデナーが手掛けたようなお庭に!
6,000円弱で画期的な高級感のお庭になるこのガーデンフェンスはおすすめです。
おすすめ2 芝の根止めや花壇作りに!土と芝の根・止め止めシート
芝の根止めや花壇作りにおすすめです!
一体型シートで連結不要で、はさみで長さ調節可能で、お庭のいろいろな場所に設置できます。
サイズ:高さ27cm×長さ3m
daim 土と芝の根 どめどめシートLL 高さ27cm 長さ3m ドメドメシート 花壇 土留め 土止め 根止め 芝生 間仕切り diy 板 パネル ブロック ガーデニング 囲い 花壇フェンス フェンス 庭造り 家庭菜園 園芸 造園 手入れ
仕様と特徴
・高さ27cmでレイズドベッドとしても使用でき、しっかり土に差し込んでも高さを十分に確保で
きるので、花壇作りにぴったりです。
・一体型のシートで、連結不要で土漏れが軽減します。
・直線な場所への設置はもちろん、カーブやサークル状にも設置可能。ヒンジ構造で直角に曲げる
ことも可能です。
・はさみで設置場所に合わせてカットできます。
・ゴムハンマーで簡単に打ち込み出来ます。
・サイズ(約) 高さ27cm×長さ3m
・カラー 黒
簡単にオシャレな花壇づくりができるDIYです。
おすすめ3 脚付きガーデンボックス
脚付きサイズ:外寸 幅40cm×奥行40cm×高さ45cm
プランター深さ:内寸 幅36cm×奥行36cm×高さ18,5cm
土容量:20Ⅼ
ガーデニングをオシャレに変身できる脚付きプランターです!
ガーデニングでごちゃごちゃにならないようにする秘訣のまとめ
ガーデニングでごちゃごちゃにならないようにする秘訣は、まずは鉢を増やし過ぎないことです。
筆者の家庭菜園をよく見に来る近所の奥さんが言っていたのですが、玄関のフラワースタンドの鉢を日に当てるために全部外へ出しておいたら、帰ってきた幼稚園の子が「あれ~!ぼくちんちきれい!!!」と言ったので、ガクッときたと笑っていました。
キレイな花でもたくさんありすぎると、ごちゃごちゃしてしまうものなのですね。
庭の鉢やプランターのごちゃごちゃも、DIYを使ってスッキリとさせる工夫もしてみてください。