20代一人暮らしにおすすめのペット 一人暮らしでペットを飼う時の注意点

20代一人暮らしにおすすめのペット 一人暮らしでペットを飼う時の注意点

一人暮らしを始めて最初のことはワクワクですが、
慣れてくるとだんだんと寂しさを感じてしまいますよね。

特に20代は仕事も忙しく、帰ってきて誰もいないのは心も虚しくなってしまいます。

そんな一人暮らしが寂しいと思っている方におすすめなのがペットです。
しかし、ペットでも20代一人暮らしでおすすめのものはなんなのでしょうか?
ここでは20代一人暮らしにおすすめのペットを紹介していきたいと思います。

20代一人暮らしでも飼える!?おすすめのペットを紹介!

20代一人暮らしにおすすめのペット 一人暮らしでペットを飼う時の注意点

20代一人暮らしでも実際ペットは飼えるのでしょうか?

結論から言えば、ペットは飼えます。

もちろん賃貸の条件などにもよりますが、20代一人暮らしでも飼えるペットは多く、
SNSでもペットとの日々を上げている人は多くいますよね。

では20代一人暮らしでも買いやすいペットはどんなものなのでしょうか?

おすすめのペットを紹介していきます。

・ねこ

近年はねこブームとなっていますよね。

始めて犬を飼う人よりねこを飼う人が増えて、
ねこの漫画や映画など、ねこにまつわるグッズやメディアも増えていますね。

そんなねこですが一人暮らしでも比較的買いやすいです。

散歩をする必要もなく、放ったらかしにしていても自立して生活をしてくれるので、
そこまで手を焼く必要はないでしょう。

ただ子猫になるとやはりつきっきりで世話をしないといけないので注意してください。

ねこは可愛くて懐いてもくれるので、人気のペットですが、
賃貸によっては飼えないことも多いです。

また保護猫の里親になりたいと考えている人もいると思いますが、
その場合の条件で一人暮らしはNGというのもあるのでしっかり確認をしておきましょう。

近年はねこを飼ったところで世話ができなくて捨てるといった
心無いことも多発しており、ねこに限らずペットを飼うということは命を預かるということを
しっかり認識をしておきましょう。

それらをしっかり守った上でねこを飼い始めれば、
きっと楽しいねことの生活が待っていますよ。

・デグー

デグー

デグーも近年20代の一人暮らしの方に人気のペットとなっています。

デグーはげっ歯類に分類される動物であり、
15センチから20センチほどのネズミのような見た目をしています。

つぶらな瞳や大きな耳が可愛いですね。

デグーですが、ハムスターなどのげっ歯類に比べて一人暮らしでもおすすめとなっています。

その理由としては、世話が楽という点があります。

デグーは餌や水やりが1日1回で済みます。

また糞の掃除も1日1回で済むので忙しい20代の一人暮らしでも時間が取れますよ。

そしてデグーですがげっ歯類でもうるさくないという特徴もあります。

鳴き声も大きくはありませんし、ゲージの中に入れていても暴れることはありません。

加えてデグーは飼い主を認識して懐いてくれますので、
慣れてくればゲージから外に出して一緒に遊ぶことができます。

・ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキ

続いて紹介するのがヒョウモントカゲモドキです。

こちらはトカゲモドキとありますが、要はトカゲです。

爬虫類は苦手な人もいますが、ペットとしてはとても飼いやすいですし、
ヒョウモントカゲモドキは一人暮らしでも安心して飼うことができます。

女優の新垣結衣さんも飼っていることで有名ですよね。

ヒョウモントカゲモドキに限らず爬虫類の場合はとにかく世話が楽です。

数日間えさやりをしなくても大丈夫ですし、騒音や匂いもしません。

そして遊びたい時には手に乗せて遊ぶことも可能です。

爬虫類のえさやりの際に嫌なのが虫をあげなければいけないことですが、
ヒョウモントカゲモドキの場合は専用の形成された餌があるので、それをあげれば大丈夫です。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒一人暮らしで外出時はペットのためにエアコンをつけっぱなしにしたほうがいい?

一人暮らしでペットを飼う時の注意点

20代一人暮らしにおすすめのペット 一人暮らしでペットを飼う時の注意点

このように一人暮らしでもペットを飼うことはできます。

しかし、一人暮らしでペットを飼う際の注意点もあるので紹介します。

・家を留守にしない

一人暮らしの際にペットを飼うとうかつに遠出ができなくなります。

1日だけならまだしも数日間家を外出することはペットのことを考えると、
避けたほうが良いでしょう。

また飲み会でもあまり遅くなることは良くないです。

仕事で出張をしがちの人もペットを飼うのは避けたほうがいいかもしれませんね。

・体調管理に気をつける

ペットは生き物ですので、当然体調に変化があります。

普段の様子を観察して何か異変があったらすぐに、
獣医さんの元に連れていかなければなりません。

その際ですが、犬やねこの場合は動物病院も多いですが、
上記のデグーやヒョウモントカゲモドキなどの爬虫類の場合は、
診てくれる病院も少ないです。

なので飼う前にしっかりと診てくれる病院の目星をつけてから飼うようにしましょう。

このように一人暮らしだからといって言い訳をせずに、
しっかりペットの世話をしなくてはいけません。

その上で楽しいペットとの生活を送ってくださいね。

20代一人暮らしにおすすめのペットのまとめ

20代一人暮らしでもペットは飼うことができます。

しかしその分注意をしなくてはいけませんし、命を預かることには違いはないです。

一人暮らしということを言い訳にせずしっかりと世話をしなくてはなりません。

そしてその上でペットと楽しい毎日を送るようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒一人暮らしで外出時はペットのためにエアコンをつけっぱなしにしたほうがいい?