キャンピングカーで泊まる場所

キャンピングカーで泊まる場所のおすすめ

  • 2021-08-20
キャンピングカーで泊まる場所

キャンピングカーっていいですよね。

キャンピングカーがあれば車中泊も楽にできますし、
気軽に旅行に行くこともできます。

キャンピングカーで車中泊をすること自体がワクワクですし、
とても良い思い出になるでしょう。

そんなキャンピングカーですが、泊まる場所としてはどのような場所がおすすめなのでしょうか?

ここではキャンピングカーで泊まる場所のおすすめについて、解説していきます!

キャンピングカーで泊まる場所のおすすめ

キャンピングカーで泊まる場所

キャンピングカーですが、そこら中に停めても言い訳ではありません。

場所によってはトラブル防止のために車中泊が禁止になっているところもあるので、
しっかりとルールを守った上で泊まる場所にするようにしましょう。

キャンピングカーで泊まる場所のおすすめですが、以下のような場所があります。

・オートキャンプ場

キャンピングカーで泊まる場所の代名詞といえば、オートキャンプ場ですね。

オートキャンプ場は車で入ることを前提にしたキャンプ場です。

近年はアニメやYouTubeの影響でキャンプブームとなっています。

なので多くのオートキャンプ場がオープンしていますね。

オートキャンプ場でしたら、気兼ねなくキャンピングカーで入って泊まることもできます。

オートキャンプ場も色々な種類があり、林間サイトやビーチサイトなど、
自分の好みに合わせて選ぶようにしましょう。

そして最近のオートキャンプ場の場合は、電源であったり炊事場、
シャワーやコインランドリーなどの施設も充実していることが多いです。

なので、キャンピングカーとは言ってもガチのキャンピングカーではなく、
いわゆる軽キャンと呼ばれる軽のキャンピングカーでも十分楽しむことができますよ。

・道の駅

道の駅っていいですよね。

気軽に立ち寄れるだけでなく、地元の特産物を多く扱っているので、
見ているだけで楽しいです。

筆者も道の駅は大好きで、見つけたらついつい寄ってしまいます。

そんな道の駅でもキャンピングカーで泊まることができます。

道の駅の場合は休憩所としても使われており、24時間駐車場を開放しているところがあります。

そのような場所では車中泊を推奨しており、キャンピングカーで泊まることが可能です。

中にはRVパークと呼ばれる車中泊専用の設備が整っている場所もあり、
温泉やレストランも充実していることがあります。

ただ中には道の駅内での車中泊が禁止されている場所もあります。

そのような場合は、ルールを守るようにしてくださいね。

・港

港の雰囲気っていいですよね。

のんびり潮風にあたり、気持ちが落ち着きますよね。

筆者は釣りが趣味ですので、港にはよくいきます。

そして港にはよくキャンピングカーが止まっていて車中泊をしているところをよく見かけます。

港にキャンピングカーが泊まる人の多くは釣り旅をしている方です。

キャンピングカーを拠点としながら夜通し釣りをしていたり、
深夜にキャンピングカーで人気の場所について、車中泊をして、
早朝からベストポジションを取るという人が多いです。

港の場合もキャンピングカーでの車中泊は可能ですが、
こちらも場所によっては禁止をされていることがあります。

事前に確認をした上で、キャンピングカーの釣り旅をしてくださいね。

このようにキャンピングカーで泊まる場所はいくつかあります。

キャンピングカーで泊まるのは楽しいですが、
しっかりとルールを守った上で泊まるようにしてくださいね。

キャンピングカーで泊まる場合の注意点も紹介!

キャンピングカーで泊まる場所

キャンピングカーですが、泊まるのは楽しいですが、いくつか注意点もあります。

続いて、そんなキャンピングカーで泊まる場合の注意点も紹介していきます。

・車中泊がOKか確認する

上記の通り、場所によっては車中泊が禁止されていることがあります。

特に道の駅などは場所によってルールも異なることが多いです。

なのでオートキャンプ場など以外でキャンピングカーで泊まる場合は、
事前にしっかりと確認をするようにしましょう。

・ゴミはしっかり捨てる

キャンピングカーでのゴミはしっかり持ち帰るようにしましょう。

もしくは泊まる場所で指定のゴミ捨て場がある場合は、そこにしっかりと捨てるようにします。

間違ってもゴミをそのままにして帰ることのないようにしてくださいね。

・騒音に気を付ける

キャンピングカーでの夜間は騒音に気を付けるようにしましょう。

騒がないのはもちろんのこと、
エンジンのアイドリングや発電機の音にも注意をするようにします。

騒音はトラブルにもなりやすいので、トラブル防止のためにも、
しっかりと気を付けるようにしてくださいね。

・電気を勝手に使わない

電源が欲しいからといって、許可されていない電気を勝手に使うのは犯罪行為です。

なので電気は自分で用意するなどして、勝手に使うことはないようにしましょう。

このようにキャンピングカーで泊まる際にはいくつか注意点があります。

マナーが悪いと、今まで車中泊ができていた場所が車中泊禁止になることもあります。

しっかりとマナーを守った上で車中泊を楽しんでくださいね。

キャンピングカーで泊まる場所のおすすめのまとめ

キャンピングカーですが泊まる場所としてはいくつかあります。

しかしオートキャンプ場以外では、
場所によっては車中泊ができないこともあるのでしっかりと確認をするようにしましょう。

また、キャンピングカーで泊まる場合、いくつか注意点があります。

これらのマナーや注意点をしっかり守った上で、
キャンピングカーでの車中泊を楽しんでくださいね!

こちらも読まれています↓↓
キャンピングカーの400万円台以下の新車のおすすめ