キャンピングカーを8ナンバー登録

キャンピングカーを8ナンバー登録する条件と税金のお話

  • 2021-08-20
  • 2021-08-20
キャンピングカーを8ナンバー登録

キャンピングカーっていいですよね。

どこでも気軽に出かけられる上に車中泊も楽にできます。

そんなキャンピングカーですが、中には8ナンバーで登録がされているものもありますよね。

キャンピングカーで8ナンバーですが、登録する条件はどうなっているのでしょうか?

また8ナンバーにすると税金はどのように変わるのでしょうか?

ここではキャンピングカーの8ナンバーについて解説をしていきます。

キャンピングカーを8ナンバー登録する条件

キャンピングカーを8ナンバー登録

キャンピングカーを8ナンバー登録ですが、している車としていない車がありますよね。

これらのキャンピングカーに違いはあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

ではそんなキャンピングカーの8ナンバー登録について解説をしていきます。

まずは8ナンバーですが8ナンバー車は特種用途自動車に用いられます。

特種用途自動車ですが、具体的にいうとバトカーや救急車などの緊急自動車、
教習車や霊柩車、ゴミ収集車などの特定事業者などが挙げられます。

そして、キャンピングカーやキャンピングトレーラーも、この特種用途自動車に分類されます。

なので一般人は8ナンバーを運転する機会があるとすれば、
ほぼキャンピングカーのみになるでしょう。

8ナンバーを取得するためには、構造等変更検査を受ける必要があります。

これは車を用途に合わせて大幅に車体改造をしている車が適応されます。

こちらの検査は運輸支局や自動車検査登録事務所で行われるのですが、
その際にはいくつか条件があります。

その条件としては以下のものがあります。

・特殊設備が運転席以外にあり、その面積が1平方メートル上であること
・積載スペースと常用スペースの間に適当な隔壁又は保護仕切りがあること
・特殊設備の面積が運転的を除く合計床面積の1/2を超えること

などなど、これら以外にもたくさんの条件があります。

また特殊用途ということでキャンピングカーの場合は、寝台や調理器具などの、
キャンピングカーとしての用途の設備が整っているということが挙げられます。

このようにしっかりとした条件に従ってキャンピングカーの8ナンバーは取得されます。

そしてキャンピングカーを8ナンバーにすることは任意ですから、
別にしてもしなくても構いません。

しかし、それでもする人がいるということは、
何かしらのメリットがあるということでしょうか?

続いて解説をしていきます。

キャンピングカーを8ナンバーにすると税金が変わるって本当?

キャンピングカーを8ナンバー登録

車って車両費はもちろんですが、維持費もそれなりにかかりますよね。

車の維持費はできるだけ安くしたいですが、
キャンピングカーを8ナンバーにすることで税金が変わるというのは本当なのでしょうか?

結論から言えば、本当です。

では詳しく解説をしていきます。

キャンピングカーですが8ナンバーにすると確かに税金は安くなります。

まずは車両税です。

一般的に8ナンバー登録と一般的な自家用車の場合、だいたい2割ほど車両税が安くなる。

例えば、キャンピングカーとしても使われることが多い、TOYOTAのハイエースの場合、
一般的な車両税は45000円ですが、8ナンバー登録になると36000円となります。

続いて重量税ですが、同じ車種でも一般車とキャンピングカー仕様では、
4割ほど値段が安くなる傾向があります。

ただ重量税の場合、キャンピングカーは設備を整えるとその分重量は増えていきます。

なので8ナンバーにすることで必ずしも安くなるということはないです。

そして他にも費用がかかるものとしては車検がありますよね。

車検は大切な検査ではありますが、
定期的に大きなお金が減るのでできたら減らしたいですよね。

こちらもキャンピングカーを8ナンバーにすることで、車検費用を安くすることができます。

車検費用といっても、キャンピングカーの場合、伸ばせるのは車検期間です。

キャンピングカーの場合、8ナンバーを取得すると2年ペースで車検となっています。

一方、ハイエースや日産キャラバンなど1ナンバー登録の貨物車の場合、
車検は毎年行う必要があります。

なのでそれらの車を改造してキャンピングカーにした場合、
車検の回数を減らすことができるので、車検代を節約することができます。

ただ普通の自家用車の車検は初回3年、残りは2年毎での車検になります。

ですので、もし普通の自家用車からキャンピングカーに改造をした場合は、
むしろ車検が増えてしまうことがあります。

最後に保険です。

8ナンバーの場合は、自賠責保険などは一般車に比べて高くなることがあります。

そしてそれに加えて、自賠責保険に入る際に、
保険会社が8ナンバー車は認めていないということがあります。

なので正直、手間を考えるとキャンピングカーを8ナンバーにするメリットは、
さほど大きくないと考えます。

税金は保険などを総合的に考えた上で、
キャンピングカーを8ナンバーにするか検討してくださいね。

キャンピングカーを8ナンバー登録する条件と税金のお話のまとめ

キャンピングカーですが、特殊用途車両に分類され、
申請をすることによって、8ナンバーを取得することができます。

8ナンバーにすることでいくつか税制メリットがありますが、
そこまで大きいのものでもありませんし、任意保険に加入できない可能性もあります。

なのでそれらを総合的に判断した上で、キャンピングカーを8ナンバーにするかを決めましょう。

キャンピングカーを運転する時には安全を第一に考えて、
楽しいキャンピングカーでの旅をするようにしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
キャンピングカーの400万円台以下の新車のおすすめ