キャンピングカーを会社の経費で買う

キャンピングカーを会社の経費で買うことができる?

  • 2021-08-20
キャンピングカーを会社の経費で買う

キャンピングカーっていいですよね。

キャンピングカーがあればどこでも快適に移動をできるだけでなく、
車中泊にも使うことができます。

そして、キャンピングカーといえばアウトドアでわいわい楽しむイメージですよね。

そんなキャンピングカーですが、会社の経費で買うことはできるのでしょうか?

会社の経費だと会社の備品ということですし、やっぱり無理でしょうか?

ここではキャンピングカーを会社の経費で買うことができるかについて解説をします!

キャンピングカーを会社の経費で買うことができる?

キャンピングカーを会社の経費で買う

キャンピングカーはアウトドアで使うイメージがある人が多いでしょう。

個人で所有をして、アウトドアを楽しむとなると、
とても会社の経費で買うことはできなさそうですね。

キャンピングカーですが、会社の経費で買うことはできるのでしょうか?

結論から言えば、できます。

経費というのは仕事都合で必要になるお金のことです。

なので会社の中でキャンピングカーが必要という場面があれば、全く問題はありません。

そしてキャンピングカーですが、意外と会社都合で使うことは多いです。

ではそんなキャンピングカーを会社の経費で買う場合について解説をしていきます。

キャンピングカーですが、会社都合の場合は以下のようなことが考えられます。

・福利厚生で使う

福利厚生でキャンピングカーがある会社というのは最近増えています。

ベンチャー企業やアウトドア製品を扱う会社では、
福利厚生の中でキャンピングカーがあり、社員が自由に使って良いということがあります。

企業案内の中に自由に使えるキャンピングカーがあるとあったら、志望する人もいそうですね。

社員同士の交流も深まりそうですし、調べてみるのも面白いでしょう。

・社員研修で使う

キャンピングカーですが、社員研修で使う場合もあります。

チームで共同で何かをすることによってチームワークも生まれますし、
仕事への活力も出そうですね。

そして毎年研修をするのならキャンピングカーを買ってしまった方が、
何かと便利ということも多いです。

・広告で使う

キャンピングカーですが、広告で使うことも可能です。

街中にはよくラッピングをされた車が走っていますよね。

キャンピングカーももちろん自由にラッピングをすることができるので、
広告として使うことができます。

アウトドアメーカーなどはよくこの手法を使っており、
会社の経費でキャンピングカーを購入していることが多いです。

・事務所として使う

キャンピングカーですがリビングスペースがあればそこでちょっとした打ち合わせや、
商談などもできますね。

利用者に対しても、
来てもらうよりはキャンピングカーを使って移動事務所として行ってしまった方が、
便利ということで利用者が増えるかもしれません。

またテレワークにもぴったりですし、
最近は場所を選ばずに働くスタイルもあるので、
キャンピングカーで仕事をするというんもありです。

このようにキャンピングカーですが経費で買うことはできます。

もちろんどれも会社関係で使うということが前提ではありますが、
そのような場面は意外とあります。

ぜひ会社の経費としてキャンピングカーを買って、
会社に役立てることを検討してみてはいかがでしょうか?

キャンピングカーの種類を紹介!

キャンピングカーを会社の経費で買う

そんなキャンピングカーですが、いくつか種類があります。

続いてキャンピングカーの代表的な種類を紹介をしていきます。

キャンピングカーには以下のような種類があります。

・軽キャン

軽自動車を改造したキャンピングカーであり、近年人気となっています。

軽ということで取り回しもよく、小型ですのでまるで動く秘密基地のようですね。

ただやはりサイズが小さいので、居住スペースとなるとだいぶ限られてしまいます。

ギャレーやリビングスペースは全てカットして、車中泊に特化というタイプが多いですね。

なのでどちらかという個人で趣味で持つタイプのキャンピングカーであり、
会社の経費で買うことは少ないかもしれません。

・バンコン

バンコンはミニバンやワンボックスカーを改造したキャンピングカーとなっています。

よくあるのがTOYOTAのハイエースをキャンピングカーに改造したものですね。

ハイエースは普通車でありながらも車両も大きいので、
社用車として使っている会社も多いです。

なのでそのようなバンコンタイプのキャンピングカーがあれば、
気軽に使うことができて、喜ばれるかもしれませんね。

・キャブコン

キャブコンはベースとなる車に居住スペースを載せた大型のキャンピングカーとなります。

一般的なキャンピングカーというと、このキャブコンをイメージすることが多いでしょう。

キャブコンですが、十分なスペースを取ることができるので、
上記のような会社で使う場合、全てに対応することができます。

ただその反面、運転も難しく、社員に使わせる場合は事故に気をつけるようにしましょう。

キャンピングカーを会社の経費で買うことができる?のまとめ

キャンピングカーですが、アウトドアなどのレジャーで使うイメージがあるかもしれません。

しかし、会社で社用車として使うことも多く、その場合は経費で買うことができます。

また一口にキャンピングカーと言ってもさまざまな種類があります。

なので目的に合ったキャンピングカーを選ぶようにしてください。

そしてぜひ会社でキャンピングカーをうまく活用してくださいね!

こちらも読まれています↓↓
キャンピングカーの400万円台以下の新車のおすすめ