キャンピングカーでの失敗談

キャンピングカーでの失敗談を紹介します

  • 2021-08-24
  • 2021-08-24
キャンピングカーでの失敗談

キャンピングカーって憧れますよね。

キャンピングカーを運転をして遠くまで行き、車中泊をする。

そんな旅に憧れているという人は多いのではないでしょうか?

そんなキャンピングカーですが、
キャンピングカー特有の失敗談というのも多くあります。
ここでは、そんなキャンピングカーでの失敗談について詳しく紹介をしていきます。

キャンピングカーでの失敗談を紹介します

キャンピングカーでの失敗談

キャンピングカーですが見た目的にはかっこいいですが、
キャンピングカー特有の失敗談も多く見られます。

キャンピングカーが欲しいと検討をしている方も、
まずは失敗談を知っておきたいですよね。

ではそんなキャンピングカーでの失敗談を紹介していきます。

キャンピングカーでの失敗談ですが、以下のことが挙げられます。

・事故

キャンピングカーですが、乗り心地というのは普通車とは全然違います。

なので普段普通車をよく運転をしている人でも、
キャンピングカーに乗ると事故を起こしてしまうなんてことはよくあります。

キャンピングカーに乗る人でよくあるのが内輪差の事故です。

内輪差が把握できておらず、
せっかくの新しいキャンピングカーにカーブで傷をつけてしまったということがあります。

また死角も多いため、気づかないで接触事故を起こしてしまうことも。

自損事故ならまだしも、被害者がいる場合には命を落とす危険性もあります。

なのでキャンピングカーを運転する際にはしっかり安全運転を心がけるようにしましょう。

・車高制限に引っかかった

キャンピングカーですが見るからに車高が高いですよね。

なので立体駐車場に入れなかったり、通れない道があることも多いです。

カーナビによっては車高を登録することで、ルートを検索してくれるものもあります。

無理に通って、激突なんてことはないようにしてくださいね。

・給水忘れ

水道につながっていない場合、キャンピングカーで水を使うには給水をしなくてはなりません。

この給水を忘れていてシャワーやトイレを使うと、
途中で使えなくなってしまうということがあります。

せっかくのキャンピングカーを汚したままにしておくのも嫌ですし、
しっかり給水は確認しておくようにしましょう。

・靴のまま入られてしまった

キャンピングカー好きな方にとっては居住スペースは土足厳禁なことは常識かもしれません。

しかし、そうでない人にとってはついつい土足で入ってしまうことも多いです。

なので事前にしっかり土足厳禁ということを伝えておくようにしましょう。

・ステップを収納し忘れていた

キャンピングカーに上がる際にはステップを出すことができます。

このステップですが、慣れている人でもしまい忘れるということはよくあります。

ステップを出しっぱなしにしていると、
それだけで事故の可能性も上がりますので注意しましょう。

このようにキャンピングカーの失敗談はたくさんあります。

キャンピングカーに慣れていないと様々なことに戸惑うと思います。

キャンピングカーに憧れるのは良いですが、
しっかり安全には気を配って運転をするようにしてくださいね。

キャンピングカーで失敗しないためにはどうすればいい?

キャンピングカーでの失敗談

そんなキャンピングカーですが失敗しないためにはどうすればいいのでしょうか?

続いてキャンピングカーで失敗をしないためにどうすればいいか紹介をしていきます。

キャンピングカーを買う際ですが、以下のことをしっかりと意識するようにしましょう。

・駐車スペースの確認

キャンピングカーですがしっかり駐車スペースを確認しておくようにしましょう。

安易に入るだろうと思っても、停めにくかったり、
帰るまでのルートの中で通れない道もあることがあります。

キャンピングカーの大きさをしっかり把握して、安全に停められるようにしましょう。

・用途の確認

ただなんとなくキャンピングカーが欲しい!というだけで購入をすると、
失敗してしまうことが多いです。

キャンピングカーですが、買う場合にはしっかり用途を確認しておくようにしましょう。

一口にキャンピングカーと言っても様々な種類があります。

スペースがあって、よりキャンピングカーライフを楽しみたいのなら、
キャブコンと呼ばれるキャンピングカーが良いでしょう。

反対に自分用の秘密基地を作りたい、車中泊だけできればいいという場合には、
軽のキャンピングカーである軽キャンでも十分です。

しっかり自分の用途を確認した上でキャンピングカーを選ぶようにしましょう。

・レンタカーで慣れる

近年はキャンピングカー専門のレンタカー業者も多いです。

なので最初のうちはキャンピングカーに慣れて使い勝手を知っておくのもおすすめです。

そうすることで、自分用のキャンピングカーを買う際にも、
しっかり必要なもの要らないものの取捨選択ができますね。

キャンピングカーでの失敗談を紹介しますのまとめ

キャンピングカーですが、様々な失敗談があります。

ただキャンピングカーが欲しいというだけで買ってしまうと、
様々な失敗をしたり、後悔をするなんてこともあるのでしっかり意識をしておきましょう。

キャンピングカーで失敗しないようにするための方法もいくつかあります。

これらを意識して、失敗しないキャンピングカー選びをしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>キャンピングカーの新車で格安なのはこれ!